Entries



漫画部屋

新居建設にあたって、是非とも欲しかったのが書斎。というか漫画を置く部屋。

引越しの時に400冊くらいの本を売ったんですがそれでもまだ700冊くらいあるのかなぁ?
さらに実家からも読みたい漫画を持ってきたかったので、とてもとても必要だったのですよ。

念願のその部屋に本棚を置き、漫画や文庫本などを入れてみると・・・全然足りない・・・・

新しい本棚が欲しいなぁ。
でも高いんだよなぁ。

3月はハチワンダイバーとワンピースが発売だし。まだまだ増える。

本棚欲しいなぁ。

スマートハイムナビ

入居して1ヶ月半、スマートハイムナビが使えるようになりました。

スマートハイムナビっていうのは家じゅうの電力を「見える化」する装置で、何時にどれくらい使ったり発電したり、売電したりっていうのがわかるものです。

下の画像がそれです。


スマートハイムナビ

まだ使い始めでいろいろいじくるのはこれからですが、少しずつ節電とか上手な電気の使い方を考えていきたいと思います。

ブログの引越

ライブドアからFC2ブログに引っ越してきました。

ライブドアで8年間ほどやってきましたが、家の引越しとともにブログも引越しです。

特に中身が変わるでもなし、今までどおりのんべんだらりとやっていきますよ。

よろしくお願いします

蓄電池

我が家は太陽光発電と共に蓄電池も備わっております。

これでいつ停電になっても安心

でも実際に停電になんかなっていないので本当に作動してくれるのか不安・・・
引き渡しの時にセキスイハイムの担当が確認してくれりゃいいものを、蓄電池のお宅は初めてだとかで説明もろくすっぽできない始末

自分で試した方がはるかに速い。

ってことで自分でブレーカー落としてみました。

はたして本当に非常時モードにシフトするのか???

結果は成功でした。停電後1~2秒後に蛍光灯が点き、冷蔵庫も作動しました。
これでいつ停電になっても安心

停電になんかならない方がいいけど、計画停電も経験したし、少しでも安全でありたいですからね。

JOJO

この間の日曜日に法事のため、実家に帰ってました。

その帰りに、うちに置いてあったジョジョの奇妙な冒険とバガボンドを新居に移しました。

今までストーンオーシャンだけこっちにもあって5部までは実感という状態が続いたんですけど、最近アニメを見ていてまた読み返したくなったから持ってきましたよ。

『震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!』

早く読まなくちゃ。久しぶりだから楽しみですよ

太陽の光

新居には太陽光発電が備わっています。

昼間にバリバリ発電してもらってジャカジャカ売電してもらって
少しでも経済的に潤おうという作戦です。

もちろん設置費がかなり高かったのでまずはその回収ですが・・・

だから昨日、一昨日のように雨が降っているともうがっかりです。

雨降ってもいいから夜だけとか、うちの上空だけ日が差してくれないかなーとか、
無理なことってわかるけど、願わずにいられない今日このごろです。

電話交換

新居にしたのを機にってわけではないですけど、電話機を新しくしました。

買った当初から実家の親に雑音が入るとか、他から掛かってきた時も声が届いていない時があったので新しくしてみました。

最初に雑音が入っているって言われた時も接続の問題かなと気楽に考えていたんですけど、新居に住んでからはひかり電話にしたこともあって、それでも雑音が変わらないと言われたときはこりゃ電話だなとようやく認識するに至りました。

で、安めのパナソニックの電話機を購入。

早速試しに実家にかけてみたところ、雑音一切なし。クリアな音質でしたね。

やー、こんなことならもっと早く代えておけばよかったなぁ。

ほとんどかけることもかかってくることもない固定電話だけど、良い買い物をしましたよ。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

