Entries



体重増

今年もGWが始まって、長い人なんかは4/28~5/6まで休み。なんだよね?

やぁ、羨ましい。9連休?

こちらは土曜も出勤だし、当然のように1日、2日も出勤。
6日は日直だからえーと、休みは5日。
でもまぁ、5日も休めると思えば充分だね。

9連休もしちゃうと働く気がなくなっちゃうし。

閑話休題。

今日、イトーヨーカドーに行ったときに悠馬の体重を量ってみた。
3700g(服込み)。
服抜きにしてせいぜい3500g。

出生体重が2150gくらいだから+1350g。

3/17誕生で、今日が4/30だから生後44日。

1日平均にすると約30gの増加

WHOなんかだと18~30g /日みたいだから、

うむ
順調だ

風邪その2

昨日書いた風邪はもう治った様子

ただ、昨日は夜から奥さんがダウン。
ほとんど同じタイミングで風邪をひいたみたい。

今日は昨日に比べたらだいぶ良いみたいだけど、それでも調子は今ひとつ。

ちなみに長男、暖人も少し前から鼻水出してる。

さっきなんてすげーでかい鼻くそが取れた

ゴールデンウィークはみんな疲れが取れるといいなぁ。

風邪

昨日の午前中に喉がおかしいなぁと思って、すぐさま葛根湯を飲んだんだけど、
一晩たってやっぱり喉が痛い

風邪だなぁ

悠馬が生まれてから全然休んでなかったからなぁ。
ちょっと気が緩んだのもあったのかしらん?

まぁ、熱があるわけでもなし、だるくて動けないというのでもなし、
今日はうまい具合に休みだし、ゆったりと過ごして早く治そう。

マイルためる

おととしの4月にマイルを使って沖縄に旅行に行ってから早2年。

2人目も生まれたし、1人目と同じように1歳ころに沖縄に行きたいなぁと思って、
相変わらずマイルを貯めてる。

静岡空港⇔那覇空港だとオフシーズンは14000マイル。

暖人が3歳以上になって席を一つ必要としてるから3人で42000マイルが必要。
悠馬は膝の上だからタダ。

今貯まってるのが27000マイル。2人分はクリアできる感じになってきた。
2年間で2人分貯まったわけだし、あと1年間で何とか3人分いきたいなぁ。

仕事を忘れて沖縄でのんべんだらりと過ごしたいわぁ

1か月

おとといの4/17で悠馬が生後1カ月になった。

生まれた時は2100gちょっとで小さかったけど、今じゃ3000g弱。

まだまだ小さいけど、それでもやっぱり重くなってきた。

大きくなってるのを見るのは楽しい。

でももう少しぐずらずに寝てくれたらいいのになぁ

3歳

最近、悠馬のことを主に書いてたけど、
先日4/3に長男、暖人(はると)が3歳になった。

いまだに何を言ってるのかわかんないことも多いし、
僕をぼぷっていったりするけど(かきくけこが言えないわけじゃない)、
スクスク元気に育ってる。
声もでかいし、よく笑う。

そんな暖人と4/2に掛川花鳥園に行った。

動物にエサをあげるのが好きだし、喜ぶだろうと。

8時過ぎに出発。奥さんは悠馬と留守番。

行きの車の中では最初っからハイテンション

「ばびぶべぼー」とかよくわかんないことを叫んでた。でも30分くらいで就寝。
約1時間熟睡

花鳥園ではエサやりを楽しむも、途中ヘラサギにエサをねだられ追いかけ回され怖がる羽目に・・・

それでもカモや白鳥、インコなんかにはいっぱいエサをあげてそこそこ楽しかったみたい。

1時間半くらい遊んで終了。

昼ご飯は「ソバが食べたい」っていうもんだからサガミを見つけて、ソバを食って終了。
「ぼぷの箸は?」って言うから車の中を探したけど無し。家に忘れてた。
「うちに忘れてきたみたいだよ」って言ったら「ま、いっかー」だと。
神経質なくせに意外と適当だったり。

そんな暖人に今日ようやく誕生日プレゼント。

スーパーオートトミカビル

前に買ったトミカ峠 やまみちドライブとも連結するみたいだし、長いこと遊んでおくれ。

誕生日おめでとう。

名前の候補

うちの下の子の名前、悠馬。
いろいろ悩んで「ゆうま」になったわけですけど、
「ゆうま」だけでもいろいろな字があるわけですよ。

結馬、結真、雄真、雄馬、悠真・・・

どれも捨てがたくて悩んだけど、出産前日の夜に悠馬に決定。

本当にぎりぎりの決定だったなぁ。

意味を考えたり、画数を考えたり、日本語は難しいですね

当直

今日は日曜日だけど仕事。

日当直。

今朝から明日の朝まで1人で仕事。

だから家では奥さんが子ども2人の面倒を見てる。

上の子はぐっすり寝てるだろうけど、悠馬はどうかなぁ。。。

あんまりぐずらないといいんだけど

性別

友人に質問されて気付きました。

性別は?

名前でわかるとは思いますが、男の子です。

名前は

子どもの名前は『悠馬(ゆうま)』。

産まれました

もう2週間くらい経つのだけれど、3/17に第2子が産まれました

予定日より1週間早く産まれちゃって、ちょっと小さかったので入院が長かったけど、
3/29に退院してわが家に帰宅

まだまだ小さいけれど、おっぱいもしっかり飲むし、少しずつ大きくなぁれ

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

