Entries



卵-玉子-

昨日の夕飯はオムライスだった。

この子どもに大人気のメニュー。うちの子は見向きもしない。
卵もダメ。ケチャップのかかったご飯もダメ。
ご飯は白じゃないといけないそうだ。

最近キッチンの所に踏み台を置いて、それに息子を乗せて流しで遊ばせたりしているんだけど、奥さんが隣で料理をしているとつまみ食いをしようとするらしい
梨をつまんだり、リンゴをつまんだり。

昨日はオムライスだったから生卵をといていたら、それをよこせとばかりになめたみたいで、生とはいえようやく卵を食べた

で、それを食べるくらいだから卵を焼いて固める過程も見せるべきと、奥さん卵を焼くところも見せた。
するとどうだろう、焼き上がった卵をよこせ、食わせろと(正確には指をさしてう~う~言っているだけだが)矢の催促。

欲しいだけあげてると全部食べ尽くされちゃうから、ちょっとあげたところでストップ。
チキンライスに卵を載せていざ夕食。
果たして卵は食べるのか

結果
卵焼き完食
しかしチキンライスには一切手をつけず

でもまぁ、新しく食べられる食材が一つ増えたことだし、良かった良かった。
さぁ、次は肉だ。
肉食えよぉ。

肉と魚と豆

うちの子は肉を食べない。

前はもりもりと、やれハンバーグだ、やれ肉団子だと食べていたのに今は見向きもしない。

その代わりに魚と豆類はよく食べる。

特に豆類何ぞは、納豆、豆腐、枝豆とどれも好物。醤油も好きで体の何分の一かは大豆で出来ているんじゃないかと思うほど。

魚も好きで、泳いでいる魚を見るのも好きなら食べる魚も好きな様子。

今日も自分のあじの開きを「うー」(「よこせ」)「うー」(「よこせ」)と言って奪われてしまった。

よく食べることはいいことだし、欲しいんだったらあげるしいっぱい食べてほしいところだけれど。。。

肉も食えよ。
焼肉食いに行きたいんだから

ことば

突然だけど、うちの子はまだほとんど話せない。
今1歳半手前くらいだからしょうがないんだけどね。

だいたいが「う~」とか「あ~」とか「ま~」とか。
で、他には「ママ」があるけどパパにもママにも「ママ」って呼ぶからややこしい。

他には「いないいない」。
これは結構早く覚えた。TV番組の「いないいないばあ」の影響。

これくらいしか喋らない時期が続いてたけど、ようやく新しい言葉が登場

「ぐるぐる」

・・・・・

言葉を覚えるってのは大変なもんなんだなぁと実感。

意思の疎通を図るにはまだまだ時間がかかりそうだ

あわてないあわてない。

急がずに焦らずに。

ブログ頼り?

前回からまた2ヶ月も空いちゃって・・・

ブログといえるんだか何だか。

その2ヶ月の間にうちの子もずいぶんと成長して、せっせと歩いたり、せっせと転んだり。有り余るエネルギーを使いまくっているよ。

こっちは残り少ないエネルギーをふりしぼっての毎日

毎日顔を合わせていると成長しているんだかどうなんだか、いまいち曖昧になるんだけど、奥さんがブログを書いていてくれるので後追いができて非常にありがたい。

歩けるようになったなーとか祭りに行ったとか、旅行はどうしたとか。
おぼろげな記憶が鮮明になるわけですよ。

本来なら自分のブログに書けばいいんだろうけどそこはなかなか、いやなんともなかなか・・・なわけで。

でもまぁ計画倒れにはなるかもしれないけど、父親の視点からも日記を残していけたらいいなと。そう思ったわけで。

明日は書かないかもしれないけどブログをまた書いていこう。そう思った一日でした。


※録画しておいた「アナコンダ3」を見た。
 びっくりするほどつまんなかった。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

