Entries



有機化学

つい3年ほど前(いやー、もうそんな経ったかー)までは有機化学を専門にしていたので、今でもたまに実験したくなったりする。

でもまぁ、実験する場所も道具もないので病院に行く電車の中で、人名反応の本を読んだりする。

↓これ
有機人名反応 そのしくみとポイント

で、電車の中で
「うおぉ、Dess-Martin酸化なつかしいなぁ~」なんて思ってたりする。

危ない人だね、これは。

でも久しぶりに実験したいんだよな~。

遊びで。

寿限無

最近よく見るチャンネルはNHK教育。


子どもといるときは教育テレビが活躍する。


で、教育テレビの番組で「にほんごであそぼ」ってのがあって、
その中で寿限無をやる


↓これ

寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
やぶら小路の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助


↓ひらがなにするとこう

じゅげむじゅげむ
ごこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょの
すいぎょうまつうんらいまつふうらいまつ
くうねるところにすむところ
やぶらこうじのぶらこうじ
ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん
しゅーりんがんのぐーりんだい
ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーの
ちょうきゅうめいのちょうすけ


いまだに覚えられん。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

