Entries



資格試験

最近、仕事の後に病院に1~2時間残って勉強してます。

薬の勉強か?っていうとそういうわけじゃなくて、甲種危険物取扱者試験の勉強してます。

きっかけは先輩から危険物取扱者試験を受けるから科学を教えて欲しいって言われたから。
でもそれで教えたこちら側に資格がないのは何だかシャクなので、自分も受けることにしました。

いざ勉強してみると、法律は面倒くさいし、物理はよくわかんないしなかなか苦戦してます。

でもこの資格を取ればどんな危険物でも取り扱えちゃうのでなんとも魅力的ただ、仕事の後の勉強は体にキツイのです。

当直

先週の金曜日(11/14)、初の当直でした。
病院の薬局でひとりぼっちでした。
まぁ、今回は新人で初めてってことで教育係として主任も一緒でしたが。

でも主任はな~んにもしてくれませんでした。
自分の仕事を夜の1時くらいまでした後は当直室へと去っていきました。

当直中は入院の処方はほとんど出なかったんですけど、夜11時頃に救急外来に2件、夜中の2時頃にまた救急外来に2件、4時頃に1件、患者さんが来まして、寝ぼけ眼をこすりながら調剤しました。

病院の薬局のスタッフルームで寝ている中、突然PHSに起こされる瞬間はなんとも最悪でした。
調剤したのが坐薬だけってのも何だかツライものがありました。

次回の当直は25日です。

前日は朝っぱらから遊びに出かけ、夜は飲んだりしちゃいます。
大丈夫かなぁ?

安産祈願

先々週の土曜日、10/25に戌の日の安産祈願に三嶋大社に行ってきました。

この日は大安と言うこともあって、結構混んでいるんじゃないかなぁと思いながら出かけました。

朝は結構ぐずぐずしてて、ワンピースとかテレビで見てから出かけたので、到着は遅く、11時過ぎでした。
そしたらね、三嶋大社の手前から車が長い行列を作ってたんですよ。
駐車場の空き待ちでね。

これを待っているのは嫌だなぁと思って、近くの市営駐車場に止めて徒歩で三嶋大社へ。

鳥居をくぐるとその日は骨董市とやらをやっていました。
たいしてそこに客はいませんでしたが

で、社務所で受付をすませに行くともう人だらけ。
で、そのほとんどが七五三でした。

本殿に入って祈祷を受けたんですけど、もう中も混んじゃってね、子どもは泣くわ、親は文句を言ってるわでどうにもこうにもって感じ。
内容はまず七五三の子どもの祈祷をやって、次にお宮参りの子ども、次が安産祈願で、その後は縁結びだなんだってやってましたよ。

祈祷も終わって、お札をもらったんですけどそれを見てびっくり
中には安産祈願のお札はあったんですけど、岩田帯が入っていたわけじゃなく、千歳飴やら七五三の絵馬?やらが入っていて適当にやってんだなーって印象を受けました。

これだったら近くの日枝神社に行っても良かったかも。

帰りに寄った沼津のサンマリノってイタリア料理のレストランがおいしかったので何となく満足して帰宅。

いやー、しかしあれはひどかったなー。
大きな神社も考え物だ。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

