Entries



神奈川発見~鎌倉発見その2~

閻魔大王

昨日に引き続き神奈川発見。

鎌倉その2です。

鎌倉って言ったらやっぱり寺社仏閣でしょう。
数多の神社やお寺があります。
もう目白押しって感じです。

今日紹介するのは『円応寺』です。

ここは閻魔堂とも呼ばれる寺で、人が死後、亡者と成って冥界で出会う十王を祀る寺です。

鎌倉に行った人が多く立ち寄る寺というわけじゃないんですけど、一回くらい立ち寄ってみてほしい寺です。

北鎌倉駅と鎌倉駅の中間くらいにあります。
どーんと構えた大きなお寺じゃないんですけど、個人的に行って良かったなと思える寺でした。

拝観料は200円でなかなかお手頃価格です。

1人で鎌倉を散策するときにはぜし!

神奈川発見~鎌倉発見その1~

山梨のお気に入りの場所が尽きてきたので違うところにしました。

次はやっぱり生まれ故郷の神奈川県でしょう!ってことで神奈川発見。

まずは鎌倉です。
鎌倉って一言で言ってもいろんな場所があるので『その1』で。

お寺から入ろうかなーって思ったんですけど、最初はお店にしてみました。

お店の名前はズバリ『天むす家』。
その名の通り天むすのお店です。

小町通りにひっそりとあって、一度通っただけじゃちょっと気付かないかもしれないです。

メニューは天むすセット650円。
小さい天むすが5個とエビのだしの出てるおみそ汁が付いています。
確か水ようかんも付いてたかな。

なかなかホッとする良いお店ですよ。

男には物足りない量なので、おやつ感覚で行ってもいいかも。
それに店内は狭いのでお昼時は辛いかもしれないです。

こんな心温まるお店のある神奈川にぜし!

生ゴミ

この間の海の日に、約2年ぶりに富士サファリパークに行ってきました。

入園無料券を2枚持っていたので奥さんと2人ただで入れました。

園内ではワラビーにエサをやったり、イヌとたわむれたり癒されて過ごしましたよ。
ソフトクリームやクレープも食べたしね。

サファリパークを後にして次に向かったのはカインズホーム
本棚やら網戸やらを見て、ちょっと目星を付けて次はコジマへ。

理由は日立の生ゴミ処理機を買うため。

2週間くらい前にノジマで値段を見ていたんで、それと比較して安かったら買おうと思って行ったのね。

そしたら・・・はるかにノジマの方が安かったのよ。
こう言ったらノジマさんに悪いけどね、ビックリしちゃった。

で、次はヤマダ電機に。


話が少し変わるけど、生ゴミ処理機の代表的なメーカーがナショナルと日立なのね。
で、最初はナショナルの方を買おうと思ってたんだけど、クチコミサイトとか見てるとどーもナショナルさんのは壊れやすい感じなのね。
だから日立さんのを買うことにしましたよ。


で、話戻って、ヤマダ電機に行って商品を見てみるとナショナルさんの生ゴミ処理機の高いこと高いこと。
ビックリしちゃった。

でも日立さんの生ゴミ処理機はね、ノジマさんのより3000円ほど安くてね、もう買いでしたよ。
56800円でしたけどね。

もともとポイントサイトで貯めてたのが45000円くらいあって、市の補助で20000円出るから、基本的に懐の痛みはゼロ。

やーすばらしい。

これで生ゴミの嫌な臭いから解放だー。

使った感想はまた今度。

423

どうやら今日のこの日記で423回目の日記らしい。

423回に特に意味はないですよ。
たまたま今までの投稿件数を見たら422だっただけ。

しかし423回かー。
結構書いたもんだなぁ。

第1回が2005年の1月だから3年半で423回。
約1200日で423回だから、だいたい3日に1回更新しているわけ。
思いのほか書いてるもんだね。

何かにつけて飽きっぽい自分が曲がりなりにもまだ続けているんだからたいしたもんだ。

日記の中に書いたアブトロニックやビリーズブートキャンプはすぐほっぽり出しちゃったのに。挙げ句の果てには研究もね・・・

せっかく続けてきたんだから、これからも少しずつ書いていきますよ。
まずは500回だ~

論文を提出したわけ

この間の月曜日、博士論文を大学に提出しました。

教授やその他先生方にも渡しましたが、メインの目的は大学事務に提出すること。

修士以上の論文は大学の図書館に保管されます。
さらに博士論文は国会図書館に収蔵されます。

そのために2部提出しなくてはなりません。

2部提出することで、自分が必死になって研究した成果がはじめて日の目を見ることになります。
博士終了時点で博士号は修得できますが、自分の書いた博士論文はこの時点ではまだ未完成状態です。
フラットファイルに綴じてあるだけですから。

ファイルに綴じてあったところでなんの意味も持ちません。
製本してはじめて論文の体裁が整うのです。


こうして製本された論文は大学図書館と国会図書館でみんなに読まれる日を心待ちにするのです。

多分だ~れも読みゃしないだろうけどね。

筋肉ツー

昨日のバドミントンのお陰で今日は筋肉痛でした。

筋肉痛になったのも久しぶりで、この痛みも若干心地よいくらいです。

やっぱり体を動かすのはイイですねぇ。

やっぱりサークルとか入って運動したいなぁ。
でも最近は残業がやや多くなってきてなかなか早く帰れないんですよねぇ。

やっぱり休みの日はゴロゴロするだけじゃなくて自転車乗るなりなんなりして体動かさないとね。

仕事でストレスもガッツリたまってるし、うまいこと発散しないとなー。


明日は北斗の拳でも見て発散しようかしらん?

大学に凱旋

今日は先日完成・製本した博士論文をもって大学の研究室を訪ねました。

論文60部に主査・副査の先生へのお礼のお土産、研究室へのお土産、バドミントンのラケット&シューズなどなどを持って電車に乗るのは至難の業なので、奥さんのお父上に車を借りて真夏の国道1号線を静岡へひた走りました。

大学に着き、先生方に論文を渡し、さらに事務に博士論文を提出することで仕事は完了しました。

昼休みには約4ヶ月ぶりにバドミントンをやりました。

まだまだ若い者には負けないぞ!という気概で挑みましたが、思いのほか・・・というか思っていた以上にヘナチョコになっていました。

やっぱり定期的に運動しないとドンドン衰えていくみたいですね。

毎日バドミントンをやっていたときはメキメキうまくなっていたなーと今さらながらに実感です。

継続は力なりですよ。


16時前になってそろそろ帰ろうかなと思っていたら突然の雷雨

大雨洪水雷警報も発令されて大学で足止め。

約1時間後には雨もほとんど上がり、帰宅の途に着きました。


話変わって。

今回論文を作るに当たってお願いしたのは
株式会社オーエムという宅配プリントの会社です。

先輩に紹介してもらってこの会社にしたんですけど、なかなかオススメですねここは。

金額もお手頃で、見本もすぐに送ってもらえたので完成のイメージがしやすかったです。
論文等、製本したいぞ!と言う方がいたらぜし!
株式会社オーエムで製本してみてください。

3ヶ月

仕事を始めてようやく3ヶ月になりました。


ストレスがだいぶたまっているようで、結局3ヶ月で5kgほど体重減少。
鏡を見ると随分お腹周りがすっきりしてきました。

そのぶん調剤にもだいぶ慣れてきて、病棟からの電話や患者さんからの電話にも、前と比べてだいぶ対応できるようになってきました。

さて調剤に慣れてきたと言ってもまだまだわからないことだらけで、処方箋を見てもこういう感じの患者さんなんだろうなぁという想像はできても、処方意図を読み取るには至りません。

その割になかなか勉強もせず、我ながら困ったヤツです。

毎回のように勉強してないなぁと書くのも恥ずかしいので、そろそろマジメに勉強しないといかんですね。

自転車

今日は休みだったので、久しぶりに自転車にまたがりました。

自転車って言ってもママチャリではなく、ロードレーサーです。
自転車レース用のヤツね。

でも去年に引っ越してきて以来ぜーんぜん乗っていなかったから、ちょいと心配になってメンテナンスをしにサイクルベースあさひに行ってきました。

大学の近くにあった草薙の店員さんは感じのいい人だったんですけど、沼津の店員さんはイマイチでした。

メンテナンスが終わってちょっと速めにこいだ感じが良かったですね。
やっぱり他の自転車とはスピード感が違うもんね。
来週あたり軽めに4~50kmくらい走ってこようかな。

それはともかく、メンテナンスも無事終わったので、これから夏に走って体力をつけようかと思っています。

やー楽しみ。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

