Entries



パソコントラブル2

この間、パソコンのトラブルがありました。
そのときは数十分のパソコンのエラーによる処方箋の蓄積でした。
それだけでもしんどい思いをしました。

でも今日は、朝病院に行ったら薬局のパソコンが立ち上がらない状態でした。どうも、夜中の二時くらいに当直の人がバックアップを取ろうとしたらおかしくなってしまったようです。

パソコンが動かないことには処方箋が送られてきません。

そのため急遽、処方箋を手書きのものに変更しました。

手書きの処方箋の読みづらいこと。
医者の字が汚いんですね。

必死にやりましたがプリンターから出てくるのと手書きとではスピードが違います。ただでさえ休日の翌日なので人が多いのにこのトラブルです。
12時頃にはパソコンが復旧しましたが印刷された処方箋と手書きの処方箋が混在して、現場はいっそう混乱しました。

窓口には待ちくたびれた患者さんたちが群がり、にっちもさっちもいかない状態でした。怒り心頭に発する患者さんと、ただ平謝りの薬剤師という構図でしたね。

今日の予定では私の休憩は13:00~14:00でしたが、結局14:30まで働きづめでした。肉体的にも精神的にも厳しい一日でした。

今日は月末と言うこともあって、これで終わりではなく棚卸しをしました。医薬品の在庫の管理ですが、種類も多いし、錠剤は小さいし大変でしたね。やー疲れた。

棚卸しが終わってから今度は入院患者さんの調剤。

2時間残業してようやく終了。

非常に辛く長い一日でした。

今週も明日とあさっての二日。
早く休みが来ないかなぁ。

☆今日の万歩計☆
8945歩
消費カロリー:186kcal
歩行距離:5.33km

休日

今日はみどりの日です。
つまり昭和天皇の誕生日です。

休日を満喫すべく、奥さんと買い物に出かけました。

まずは100均で軽く買い物。

次はサントムーン柿田川で圧力鍋を見ました。
今買いたいものはまさに圧力鍋。
ティファールの物を考えています。

そこでは買いませんでしたが、目星を付けて西友へ。
ここでもティファールの圧力鍋を見て、さらに生ゴミ処理機とテレビをチェック。
どれも買いはしませんでしたが、イメージがわきました。

スーパーマルトモとイトーヨーカドーに寄って帰宅。

帰宅後は柔道日本選手権を見ました。

今日の歩歴は4843歩、105kcalを消費、歩行距離は2.70kmでした。

やっぱり休日はあまり歩きませんね。

のんびりとしたいい休日でした。

万歩計

昨日、静岡に行ったときにロフトに行ったんですけど、そこで目に留まった万歩計を衝動買いしちゃいました。

一日中立ち仕事をしているので、どれくらい歩いているのかなぁと思い、それを知るために購入しました。

せっかくなのでなんの昨日もないやつではなくてカロリー計算とか距離とか出るやつにしました。

オムロン社製です

まずは家から病院まで。
この時点ですでに3700歩!

行き帰りだけで7400歩になる計算です。

病院に行って調剤開始。

そして昼休みに。

そこで万歩計を見てみると・・・4100歩。
なんで?

ここでハタと気付きました。
この万歩計はちゃんと歩かないとカウントしてくれないんですよ。
正確には4秒以上歩かないと反応してくれないの。

調剤中ってよく歩くことは歩くんですけど、錠剤を取ったり薬袋に詰めたり、水剤を調剤したりしているときは立ち止まっているわけですよ。

だから万歩計はカウントしてくれないのよ。

正直やられました

でも帰って歩数を見てみると9178歩。
消費カロリーは209kcalで歩行距離は5.51kmだそうです。

実際はもっとずっと歩いているはずなんですけどまぁいいでしょう。

自分で気に入って買ったわけだしね。

しばらくは万歩計を付けて生活をしたいと思います。

ゴールデンウィーク

世間はゴールデンウィークですね。

長い人は9連休だか11連休だかよくわかりませんがいっぱい休むようですね。

うちの病院はそんなものあるはずもなくカレンダー通りに働きます。

まぁ今は働きはじめたばっかりだし、そんなに長いこと休んでいたら覚えていたことを忘れてしまいそうなので、まぁいいでしょう。

そんなに休みもらってもすることないしね。

将来に向けての勉強時間と思えば良しと。

もう少し仕事に慣れて、いろいろと薬剤師って職業に対して思うことができるようになったらそれらを書いてみたいですね。

今日はここまで。

パソコントラブル

今日は全体的にはそれほど忙しさを感じない日でした。
あるひとときを除いては。

今日の処方箋枚数は外来が400枚ちょっとといつもに比べてやや少なめ。
午前中は170枚を超えたあたりでプリンターから新しい処方は出てきませんでした。

こうして処方箋が出てこなくて調剤することがなくなると逆にすることがなくなって困るものです。

みんなそれぞれ半錠の予製を作ったり、棚の在庫を調べたりしていました。

すると窓口に患者さんがやってきて「薬はまだできてないのか?」と訪ねてきました。その人の引換券番号は182。

182?
そんな番号の処方箋きてないぞ?

なんとパソコンがエラーになっていて処方箋がプリンターから出てきてなかったのですよ。

これは参りました。

みんな慌てはじめました。

そのパソコンを再起動している間に、隣のパソコンでどの処方が出されているのか調べて、とりあえず薬を集め始めました。

で、パソコンが復帰して印刷してみると、40くらいの処方が一気に流れてきました。

処方されていなかったんじゃなかったんですね。
止まっていただけなんですね。

弛んだ空気が一気に張りつめましたよ。

パソコントラブルは怖いです。
パソコンに頼りっぱなしになると動かなくなったときに恐ろしい目に遭いますね。

一つ教訓になった一日でした。

消防訓練

今日は病院で消防訓練がありました。

通常業務をしながらなので、事前に放送はあったものの患者さんたちはけっこう戸惑っていました。

僕は模擬患者になって避難する役だったので、「火事だー」と叫んだり、誘導したりはしませんでした。

緊張感もなく、それほど役には立たなそうでしたね。
やっぱり一部の人たちでやって、他の人たちは普通に仕事しているってのがおかしいんですよね、きっと。

避難した後は消化器を使ったり散水栓を使ったりしました。

これはまぁ一応ためになったかな。

でも今日は患者さんも多くて、消防訓練に割いた約1時間がかなりもったいなかったです。

今週はやけに忙しいなぁ。

あと2日だし頑張らないとね。

1人にかかるウェイト

うちの病院は基本的に院内処方です。
院外に出すのは一日に10くらいかな?

外来処方がだいたい500くらいで、入院処方が100くらいかな?
まあざっと600くらいです。

薬剤師が10人ちょい。
仮に12人とします。すると1人50枚です。
でも2人は監査に回るので1人60枚に増えます。
さらに注射の処方に2人取られるので8人になるので1人75枚。

1人75枚はけっこうな数です。
朝8:30から夕方17:30までが基本的な就業時間なんですが、この9時間の間にまんべんなく処方箋が来ることはありません。

9:30から12:30くらいに最初の波がわっと来て、14:30から15:30くらいに次の波が来ます。
なのでこの時間帯は調剤室はすごい様相を呈します。
一つの棚にあちこちから手が伸びて錠剤をつかみ取り、また違う棚へと移動。あちらでは水剤、こちらでは軟膏の混合、向こうでは錠剤の一包化といったようにいろいろな作業をします。

そんな忙しい作業では1人も欠けて欲しくありません。
でも今日は体調不良のために1人欠勤。
8人からさらに7人になり、1人85枚ほどです。
今日の朝は何で?って思うほどの混みようでしたから、きつさは格別でした。
もはや格闘技みたいな感じでしたね。

何とか効率的に調剤できないか、現在模索中です。

日々勉強。
日々調剤です。

休み明け

休み明けの仕事は疲れます。

まだ体が休みたいと言っている感じです。
それでも今日は注意して調剤したせいか、午前中はミスはゼロでした。

午後も3時くらいまでノーミスでこなしていたので、今日はいけるぞっと心の中で拳を握りましたが、そのときにやっていた調剤で錠剤の数えミス・・・
やっぱり気がゆるむと駄目ですね。

今日はこんな処方がありました。

その処方はアンテベートローション(酪酸プロピオン酸ベタメタゾン:ステロイド)とプロペト(白色ワセリン)の混合でした。

なぜかローションと軟膏の混合となってました。

おかしいなぁと思って医師に問い合わせると、予想通り間違いで、アンテベート軟膏とプロペトの混合でした。

けっこう医者ってのは単純な間違いをするようです。

この間も70日のところを7日って印刷してきたり、コメントのところに一包化って書いてあるのに、薬のところには別包にすることって書いてあったり。

でも今のところ問い合わせをした医者は気むずかしかったり偉そうだったりしない、そこそこ感じのいい人たちなので一安心です。
でもこの先は変人とかにぶつかるんだろうなぁと思います。

まぁ、今は医者がどーの言うよりも自分を磨いていかないとね。
「人のことを言うよりもまず自分から」ですね。

有機化学

病院で仕事を始めてから約3週間。
少しは仕事にも人にも慣れてきたかな。

って言ってもまだ調剤と簡単な窓口業務くらいしかしてないけどね。

7年間やってた有機化学から離れたんだけど、今のところ有機化学に戻りたいとは思ってないかな。
まぁ、既に思っていたらまずいんだけど

でも有機化学の世界のどっかに関わっていたいという気持ちはあって、現在ホームページを作成中。
これを有機化学やってる人が活用してくれるかはサッパリわからないけど、何かの役に立てばいいかなぁと思って。

まだまだ完成にはほど遠いけど、仕事と同様にホームページも少しずつ進めていかないとね。

明日からまた仕事。
病院は月曜日はかなり混むから少し憂鬱だけど今週も頑張りますよぉ。

体重減少

さっき夕食前に体重を量ったら、3月の健康診断の時と比べて2.3kg減っていました。

一日中の立ち仕事&職場の人に気を遣う&間食ゼロがきいたようで順調に体重が落ちています。
どれだけ無駄なお肉がついていたのかよくわかります。

だって、こんなにみるみる落ちていくなんて思っても見なかったもん。

まあいずれどこかで落ち着くのでしょうが、どこまで落ちるか見ものですね。

今日はお休み

本日は休み。

うちの病院は土曜日も通常通り診療を行っているので、休みが土日ではありません。日曜日と他の一日。

今週はうまいこと週の真ん中が休みだったので、疲れを取るべくだらだらしていました。
でもね、体が仕事の体になりつつあるのか6時に目が覚めてしまいました。もっとも二度寝して実際の起床は8時でしたけどね。

起きてからは床屋に行ったり、銀行に行ったり古本屋に行ったり。
あとは博士論文の直しをやったり。
そこそこ有意義に使えたかな。

明日から土曜日まで当然ですがまた仕事。

3日間だししっかりやらんとね。

火曜日は

今日は火曜日と言うこともあって、昨日よりは暇だろうと思い仕事をしてみると・・・・まー、忙しい。

戦力になる先輩方3名が休みだったこともあって、もうてんやわんやでした。5時頃になっても息吐く暇もできない状態だったというのに、来週に行われる消防訓練の説明会に。

それが1時間くらいあったので戻ったときにはもう終わってるかなー?と思っていたらあに図らんやまだ仕事は残っていました。

へろへろになって帰宅。

でも明日は休みなので、ゆっくり体を休めたいと思います。
髪を切ったり、ホームページ作成の続きをしたり、論文の訂正作業をしたり、やることはいっぱいです。

と言うことでまた明日。

仕事2週間

仕事もだいたい2週間がたちました。

業務内容はまだ2週間しかたっていないので、毎日のように新しい内容が増えていくので錠剤と水剤の調剤くらいしかまだなれていません

昨日は初めて窓口業務をやりました。
基本的には引換券をもった患者さんに薬を渡すというもの。

その中でね、こんな患者さんがいました。

薬を取りに来たおじいちゃんで、引換券と処方箋を照合して外科の薬を渡しました。すると「内科の薬は?」。
ん?内科の薬?出てないよそんなの。
今回は薬は出されてないのでは?と聞いても、「薬は?」。うーん、困った。何しろ接客なんて初めてですからねぇ。
とりあえず待っていてもらって先輩にヘルプを求めに。

その後の対応の結果、医師に問い合わせて今回は薬がないことが判明。
そのことを患者さんに伝えると渋々ながらも納得したようでした。
すると次に「俺の予約券どこやった?」。
???予約券???知らないよそんなの。
「患者様がもっておられるのではないですか?手荷物をもう一度よく調べていただけますか?」みたいな感じで調べてもらったらありました。
何とか一件落着。

どっと疲れが出ましたね

毎日少しずつ勉強ですよ。
その割には家に帰ってから勉強してないけどね。

暴風雨の後は

一昨日は関東・東海地方すごい雨風でしたね。

そんな中、僕はのほほんと休日を過ごしていました。
病院のみんなは雨の中苦労して行ったんだろうなぁなどと思いながら。

で、昨日は非常に気持ちのいい天気で、いい感じで出勤しました。

そしたら、昨日の診療をキャンセルした人たちが大挙して病院に受診に来てましてね、もう大忙しでした。
一応標準の昼休みは12:30~13:30なんですけど、調剤が一段落したのは13:20くらいでした。うちの病院はほとんど100%院内処方なんで調剤に時間がかなり割かれるんですね。
午後も変わらず調剤に追われて気付いたらもう終業時間。さらに今日は錠剤の予製の当番に当たり、あと実習できている学生と軟膏の予製もやったので終わった時間は19:00を過ぎていました。

しかし今日はホントにしんどかった。

明日はもう少し患者さんが減るといいなぁ。

前倒し

仕事も1週間がたち、徐々に慣れてきました。

でも慣れたせいでうっかりミスも多くなってて、
いかんなー、もっと気を付けないとなーと言ったところです。

1年目は何月にこの作業、何月にこれこれの作業をマスターってふうに目標が設定されていて、最終的に12月に当直をするって流れです。

年末年始に当直やれってことですな。

まーそれはいーんですけどね、下っ端ですし。

で、昨日の仕事終わりに意外なことを言われました。
もう1人同期がいるんですけど、自分らは思っていたより飲み込みが早かったらしく、予定を計画より前倒ししていくそーです。

それでもまー、今週はまだまだ調剤でしょう。

一歩一歩ゆっくりでも着実に進んでいきますよぉ。

仕事

昨日で入職して5日。

ぼちぼちやっております。

基本的な作業としては調剤です。
基本的なというよりはむしろほとんどすべてが調剤。

薬を棚から出しては薬袋に詰め、たま~に監査の人にお叱りを受けると言った流れです。

まだほとんど錠剤しかやってませんが、先週末になって液剤や散剤の調剤も始めました。

調剤なんて大学の時の病院実習以来8年ぶりくらいだから忘れていることが多くてね、テンパリつつやってますよ。
仮に忘れていなくたって本格的にやるのは初めてなんだしね。
徐々に慣れていかないといかんですねぇ。

給料を貰うんだからそれに見合った仕事をしないとね。

明日も朝早いし、そろそろ寝る支度をする時間です。

本当は先月の学会のことも書きたいんだけど帰ってくるともう疲れちゃってね、更新の元気が・・・

体が慣れてきたら更新のペースを速くしていきたいですねぇ。

今日はここまで。

入職

4/1。
ついに就職しました。

3年ぶりの就職です。

病院薬剤師です。

会社ではないので入社ではなく入職と言うそうです。
つまり新入職員ね。

初日はというと特に何もしてません。

8:25集合。
そこからオリエンテーションを延々とやりました。

内容は院長の挨拶に始まって、事務部長の挨拶、人事課、管理課の話。
看護部、薬剤部、安全対策委員会、放射線科、リハビリテーション科、医事科、検査科などの話を聞かされました。拷問でした。

途中おそろしいほどの眠気に襲われましたが、ひたすら耐えて何とか就業時間の17:30を迎えました。

悲しいことに薬剤部の話が一番つまらなかったです。
残念。

ともあれ、新生活がスタートしました。

これからどうなるかまだまだわかりませんが、じっくりとやっていけたらなぁと思います。


変えるつもりのタイトルはまだ決まってないのでしばらくはこのままで。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

