Entries



新婚旅行

明日から4泊6日で新婚旅行に行ってきます。

せっかくなのでのんびり過ごして楽しんできます。

次に日記を書くのは3月4日か5日になると思います。

ではまたその時に。

片付けは苦手

もうすぐ修了を迎えます。

博士課程を修了するともなると合成したサンプルや読んだ文献が多くて、卒業に際しての片付けも大変です。
サンプルは研究テーマごとにわけ、それに付随した機器データも整理します。
僕は合成したサンプルをすぐにサンプル管に入れるようなマメな人間であるはずもなく、フラスコに入れたまま放置したものが盛りだくさんです。

実験台の上はフラスコが林立していて、まるで新宿のような様相を呈しています。
しかも中に何が入っているか、すでに分からなくなっているフラスコもあり、合成してきたサンプルの完全回収はもはや不可能です。
これはもはや研究者失格なのではないかと、こう思うわけです。
機器データにしても言わずもがなで、プリントアウトはしたもののファイリングしてないものも多数あります。

こんな奴が研究室の試薬をすべ管理していたのかと思うと不思議なくらいです。

まあ、それはさておき片付けをしないといけないのですよ。

で、今日は文献の束をいくつかポイしました。
他にも、もういらない学会の要旨とかも研究室にポイ。

少しずつですが片付けは進んでいます。
これからは、おそらくもう使わない有機化学の本の処分方法を考えていきます。
まあ妥当な線は後輩に譲るってことでしょう。
欲しがってくれるといいなー。

跡を濁さない立つ鳥になるためにも、しっかり片付けていくぞー。

でもあさってからは新婚旅行。

帰ってきてからしっかり片付けていくぞー。

戦士の休息

昨日、今日は完全休養しました。

だらけられるってのはいいね。
まあ、こんな状態も4月からは働くわけだし、今だけだろうけど。

この間、Yahoo!オークションで購入した「コータローまかりとおる!」をひたすら読んでました。
現在43巻。全59巻なので明日には読破できるかな。

さて、今週は木曜日からようやく新婚旅行。
2/28~3/4の日程で行ってきます。
その間、大学では、大学からの補助を受けて研究をやっていた博士課程の学生に研究発表を課してきたけど、まあ日本にいないからねぇ、知ったこっちゃないと。

2ヶ月3ヶ月前に決定していたならまだしも、3週間前になって3/3に発表するから準備してくれって言われてもねぇ、困るよホント。

だから補助だけ受けてトンズラ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

今まで実験ばっかりやって遊んでないんだから、ちょっとぐらいいいでしょ。

学会以外の旅行なんてひっさしぶりだから楽しみデス

勝利の美酒

今日は研究室対抗のバドミントン大会の決勝リーグがありました。

決勝リーグはトーナメントを勝ち上がってきた3チームの総当たりで優勝を決めます。

結果は・・・見事優勝を収めました

初戦、第二戦ともに3-0で下し、予選から負け無しの完全勝利でした。
うちの研究室に所属して今年で6年ですが、こんな結果は初めてです。
実験や論文をほっぽり出して練習に励んだ甲斐がありました。
まさに感慨無量でしたね。

自分で言うのも何ですが、クラブやサークルで活動したことのない素人としてはうまい方だと思います。

せっかくラケットやシューズを買ったのでね、これからもバドミントンを続けられたらなぁと思います。

でも卓球もまたやりたいんだよなぁ。

うーむ、迷う

明日の予定

明日は修士論文発表会です。

これで研究室での一年の行事が終わります。

修論発表の夜は盛大に打ち上げを行います。
でも今年は翌日に研究室対抗のバドミントン大会決勝が控えているので、翌日の昼まで頭が痛くなるくらい飲むことは控えないといけません。

打ち上げは軽く酔いを楽しむくらいにとどめて、優勝して勝利の美酒に酔いたいと思います!!

M2の発表の成功を祈りつつ、今日はおしまい。

デザイン変更

そろそろ春も近づいてきたので、ブログのデザインを変更しました。

何にしようか迷ったんですけど、時節柄ホワイトデーに合わせたものにしました。

でもこれって、3月14日までしか使えない・・・
それに3月15日に違うデザインに変更しているのかも怪しいところ

でもこうやって時々デザインを変えることで、更新意欲もわくことだし、いいことかな。

部屋の模様替えと同じだね。

あ、でも生まれて29年間部屋の模様替えしたことないや・・・

バレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたね。

西暦249年、兵士の自由結婚禁止令に反対したバレンタイン司祭が処刑されたのを悼んで、恋人たちの愛の誓いの日になったそうです。

知ってましたか?
僕は知りませんでした。

うちは東京新聞を取っているんですが、4コマ漫画がちびまるこちゃんなんですね。
で、内容が時節柄バレンタインのことでした。

内容は以下の通り。

まるちゃんがお母さんに
「おかあさんはおとうさんにチョコをあげないの?」と聞くと
お母さんは
「あげないよ。」
まるこ「なんで?あげればいいのに」
母「いいのっ」
母「今さら私からおとうさんにチョコなんてやだよ。あげる気もしないしもらいたくもないでしょ」
まるこ「そうかもね」

そのとき父ヒロシは壁の向こう側で聞いていて、
放心状態でした。『しーん・・・』と言う効果音を残して。


これは笑いましたね。
文字だけじゃうまく表せないので伝わらなかったかもしれないですけど、これはある種の男の悲哀が伝わってくるなぁとね。

僕は去年の秋に結婚したばかりなので、もちろんちゃんともらえましたけど、数年後、数十年後にこうなっていたらどうしようかなぁとね。若干不安に思いますね。

そんな心配をしないですむ仲の良い夫婦でありたいものです。
自分の心がけ次第ですね。


しかし、博士論文が終わるといろんなことが考えられるなぁ。

明日は久しぶりに研究室に行かずに家でまったり。
博士論文の直しはしますけどね。

まずはたまった疲れをとらないとね。

つら~いかほり

論文審査から一夜明けて今日は企業と共同で研究している香料の合成の最終段階。

NMRをとって反応の終了を確認し、後処理。

でもこの反応っておそろしく臭いのね。
汗を大量に集めて濃縮したにおいって言うか、足の裏のにおいって言うか・・・

香料ってのも薄いから良い香りになるのであって、濃いと良い香りどころか臭くなっちゃうんですよね・・・(≧皿≦;)グハッ
今回は500gを超える大量合成をしていたんで、もう臭くて臭くて。

僕の実験のせいで研究室のメンバー全員が臭いに耐えていました。

すまないなぁと思う一方、自分だけくさいのも嫌なのでみんなも道連れです。

でもこれで一応全反応が終了。多分。
みんなが臭いに耐えることもないでしょう。

さて明日は修士論文発表のリハーサル。

本番で困らないようにいろいろ質問考えないとなぁ。

博士論文審査会

今日の17時から博士論文審査会が開かれます。

内容はと言うと、主査(うちの教授)および副査4人に囲まれて、論文の妥当性などについて1時間くらいディスカッションするというものです。

それが通れば晴れて博士になります。

心配でしたが昨日の夜は布団に入るとたちまちグッスリでした。

明けて今日の朝、偶然目にした占いがひどい結果でした。

そしてその占いは確かなものだと言うことが昼休みに証明されました。

今日の昼休みにバドミントンをやったのですが、
「しゃくとりむし」と試合をしたときにそれは起こりました。

彼は薬学部内でも上位のバドミントンプレイヤーです。
僕は何でも勝ちたい性格なので、彼に無謀にも勝負を挑みました。
結果、惨敗でした。
それもただ敗れるのではなく、僕のラケットのガットは彼の強力なスマッシュによりぶっち切れました。

悪い予感がしまくりです。

きっと論文審査会では僕の論文が教授たちによってぶっち切られることでしょう。

日曜日の日記

日曜日は久~しぶりのお出かけ。
横浜に行ってきました。

もともとは結婚式を挙げたところでディナー券をもらってて、その有効期限が半年だったので忘れないうちに食べに行こう、そのためだけに平塚に行くのも何だから横浜にでも行って買い物もしよう、と言うことで横浜に。

沼津を10時くらいに出て横浜に12時前に到着。

昼ご飯を食べて丸井およびそごうへ。

服だ何だと見たものの、結局買ったのはハワイのガイドブックと、ロフトで変圧器とかスーツケースにまくバンドとか旅行系のものが主。
ちなみにこれらを買ったのは今月末に新婚旅行でハワイに行くから。
過去二回の海外はどっちも学会だったので観光で行くのは初めて。
やー楽しみ。

で、ディナーを食べに平塚へ。

券を渡してみると、予約席へ通されそうに。
ん?予約してないよ?
どうやら偶然同じ日にディナー券を使おうとしていた人がいたみたい。
で、コースディナーを食べようとしたら、コースは予約制だってことでお預け。予約が必要ならディナー券にそう書いておいてくれたらいいのにね。

しょうがないから普通のメニューを頼む。
和風ステーキ膳を食す。これはこれでまいうーでした。
自分たちの好きなものを食べたわけだからこれでよかったかも。

食事もすみ、スーツケースを取りに実家に立ち寄った。
ついでに兄から譲ってもらったデスクトップパソコンをスーツケースに詰め家路につく。
予想以上の重量で腕がパンパンできつかったなぁ。

何はともあれ10時頃帰宅。
充実した一日だった~ってわけじゃないけど、久しぶりに出かけられたので思いのほかリフレッシュできた一日でした。

DreamNewsの提携サイトに傳流埼玉(デンリュウサイタマ)が加わり14媒体に!

DreamNews
今日のイチオシDreamNews


DreamNewsの提携サイトに傳流埼玉(デンリュウサイタマ)が加わり14媒体に! グローバルインサイト株式会社

失言することもある

名前を伏せて書こうかどうか迷ったけど、そこら中で報道されているので伏せる必要もないので書く。

倖田來未がラジオ番組で失言したらしいじゃないの。
発言内容自体は確かにまずいことを言っているなぁとは思うけど、そこまで叩かなくてもいいじゃん、とも思う。

確かに彼女は芸能人だし、不特定多数の人がその言動を目にし耳にする。
軽率な発言をしないように心がけるべきだけれど、芸能人だって人の子、うっかり失言をすることもある。

だから失言をしたからといって、その人の人格まで否定するような攻撃は慎むべきでしょ。
それもあたかも日本全国民が怒っているかのようにさ。
上川陽子少子化担当相までひっぱりだしちゃって、まったくもーである。

失敗したところばっかり論ったり(あげつらったり)しないで、もっと全体を見て評価すべきと思うのだが。

どうでしょう?



あげつらう【論う】
物事の理非、可否を論じ立てる。また、ささいな非などを取り立てて大げさに言う。 大辞泉より

すーぱーちゅーずでい

2/5にスーパーチューズデーがありました。

アメリカ合衆国の大統領選って言うのは間接選挙な訳です。
有権者は大統領候補者に直接票を投じますが、その票数は各州で計算され、他の候補者より1票でも多くの票を獲得した候補者がその州の選挙人を獲得します。基本的にほとんどの州で選挙人の「勝者総取り方式 ("Winner takes all")」を採用しています。全州で獲得した選挙人の数を合計し、獲得総数が多い候補者が勝利となります。

で、今やっているのは11月4日に行われる大統領選に出馬する候補者選びみたいなものです。

共和党(ブッシュ側)と民主党の2大政党が党員集会とか予備選挙をして、州ごとに、投票する大統領候補者を明らかにしている代議員を決めているわけです。

大統領候補者を決める民主党全国大会は8月25~28日にあります。
コレに出席できる代議員は4049人。

オバマもクリントンもこの過半数の2025人の代議員獲得を目指しているわけです。

コレが決まってからようやく大統領選へと続いていきます。

で、1月にアイオワ州でオバマが党員集会で勝利し、ニューハンプシャー州でクリントンが勝ったのです。

と、最初は1州ずつやっていたわけですが、先日5日に22の州で予備選挙や党員集会が開かれました。
一気に22州で開かれたので「スーパーテューズデー」と呼ばれることになったんですね。

今まではここで大差が付いて大統領候補がだいたい決まったのですが、今回は接戦になったためまだまだどう転ぶのかわからない状態です。

さてさて、どっちが大統領候補になるんですかね?
まだまだ予断を許しませんね。

まあ誰になってもブッシュよりはましでしょう。
うまく政治をしてもらいたいですね。
超大国アメリカの大統領になるわけですからね。


そういえば共和党のことは書きませんでした。
どうせ今回は民主党が勝つでしょ。ね。だから省略。

以上スーパーチュ-ズデーとアメリカ合衆国大統領選挙関連でした。

間違ってなかったよね?
間違ってたらどしどし指摘してくださいね~。

山梨発見2

山梨はいいところです。

昇仙峡なんてたまらなくよいです。

山も川も谷も、さらには滝まであります。
さらには覚円峰なんていう恐ろしくでっかい一枚岩もあり一見の価値大です!

紅葉の頃はもちろん、春もよし、蒸し暑い夏もよし、寒い冬に震えながら訪れるもよしです。

岩肌の隙間には1円玉を筆頭に、小銭がこれでもかと言わんばかりに刺さっています。
日本人のお賽銭好きが如実に表れていると言えますね。


こんな素敵な渓谷が県庁所在地の近くにある山梨にぜし!!




覚円峰 昇仙峡のと言えばココ!
覚円峰です!






仙娥滝
昇仙峡には素晴らしい滝もあります。
それがこの仙娥滝です。
夏は火照った体をひんやり涼しくしてくれます。
冬は冷えた体を芯から冷やしてくれます。

転校します

mixiで大学の後輩の日記見たらやられた。
でも、論文終わってテンション高めだから珍しくやってみる。


※タイトルに
『警察に捕まリました』
『学校辞めます』
『転校します』
『結婚します』
『妊娠しました』
『別れました』
『彼氏(彼女)ができました』
のどれか1つを必ず書くこと!!
見た人はコメントを残し、自分も絶対にやること。
絶対強制!!OK?
足跡に絶対残リます。
地雷バトンです。
騙された人…どんまい★

だってさ。
コメントも強制しないし、バトンも強制しない。
やりたければやってみればいいし、やりたくなければやらなくていい。
面倒くさいじゃん。ねぇ?


●現在のメルアドの意味は?
スウェーデン行ってみたいから。

●現在の着信音は?
元々入っていたヤツ。
ヒューンって感じで音がする。
ほとんど気付かない。

●待ち受け画像は?
元々入っていたヤツ。変な球体。

●告白する?
する。

●同性から告白されたことは?
されたことはないし、されたくもない。

●片思いで振られたら?
寂しくなる。

●ラブレターを貰ったことは?ラブレターあげた事は?
貰ったことある。
あげたこと?付き合ってからならある。

●芸能人に恋した事は?
芸能人よく知らない。

●キスした事は?
ある。

●人前でキスする事は平気?
無理。

●同性とキスした事は?
ない。

●恋人と手を繋いで歩く?
歩く。でももう恋人じゃないしなぁ。

●恋人とプリクラ撮ってどっかに貼る?
プリクラは撮らない。たとえ何があっても。

●話したことも無い人を好きになる?
無理。

●きよしが好き?
ビート?
なら案外好きかも。

●ひろしが好き?
ちびまるこちゃんの父ヒロシは結構好き。

●年上が好き?年下が好き?
あんまり気にならない。

●最近結婚を意識?
最近結婚を意識?
最近結婚したからもはや意識できない。

●結婚したことは?
してる。

●子供産んだ?
男に子供は産めないでしょ。

●ダメな人を好きになリやすい?
別に。

●温泉行く?
自転車で50~100km走ったあとの温泉はサイコー。

●指輪もらう?あげる?
あげる。

●恋人に結婚しようねと約束されたら?
OKする。

●嫉妬深い?
いくらか。

●二股以上した?二股以上された?
してない。
でも周りからみたらしてたよーに見えたかも。

●好きでもない人と付き合っていた?
いいえ。

●ファンクラブがあった?
何の?

●バレンタインデーあげた事は?バレンタインデーもらった事は?
もらった。

●手作リマフラー貰った事は?
もらった。

●ペアルック?
不可

●恋人色に自分を染める?
足して2で割った色になりそう。

●好きな人がいる?
そりゃ結婚したくらいだからね。

●惚れやすい?
その気はあるかも。

●腕枕好き?
時と場合による。

●果たせていない元恋人との約束
いっぱい。

●今まで恋人10人以上
そりゃないさ。

●恋人の親と食事したことは?
ある。
結婚の挨拶したときが初。

●貢ぎは?
貢がないって。

●忘れられない人はいる?
いっぱい

●抱きしめ好き?
基本的には

●ドラマの様な経験ある?
多分。

●恋は活力?
否定はできんね。

●好きの意味が分からない?
意味とかじゃないでしょ。
感覚よ感覚。

●ビビビっときた事は?
なにそれ?

●恋人のために禁煙できる?
いやタバコ無理だし。

●親に別れさせられたら?
そんな親に育てられた覚えはない。

●赤い糸を信じてる?
赤いかどうかは知らないけど縁はある。

●何フェチ?
説明するのが難しいからいいや。

●恋がしたい?
恋は大事だね。

●最後に一言
何ヶ月ぶりだか、何年ぶりだかのバトン。
やってみるもんだね。
っつーかまだバトンってあったのね。
最近見なかったから廃れたのかと思った。

やってみると案外楽しくなったりするけど、やっぱりメンドークサイね。
明日は寒そうだし、家でこたつで丸くなって、DVD見て後輩の論文直していよう。

今日はここまで!

おしまい

タイトルが意味深ですねぇ。
まるでブログを閉じてしまうかのような。そんな感じを受けてしまいかねません。もちろんまだ閉じたりしないですよ。おしまいってのは博士論文のことですよ。

それはともかくとして。

今日の10時に博士論文発表が無事終了しました。
それにしてもたった30分なのにひどく疲れましたね。

前日の夜も普段と変わりなく過ごせて、眠れないなんてこともなく
ぐっすりと眠り、そこそこ万全の状態で発表できました。
緊張しすぎることもなく、かといって弛んでいたわけでもなく発表はできたと思います。

20分の持ち時間で、19分57秒で話し終わったらしく結構ピッタリ終わった感じでした。

そこまではよかったんですけどね、やっぱり質問が厳しかったですね。
まずは会場のせいか質問の声がこもって聞こえて何を言っているのかよくわからない部分もありました。
質問に入ってからは緊張度が増したせいか、質問の意図を違う形にとらえてしまっていた部分もあって、今にして思い返すと違う回答の仕方があったのになーと思いましたね。
残念。

それでも、ともかくも発表は終了したし、後はディスカッションまでに論文をもう一度精査して、今度こそ的確に答えられるようにしておきたいですね。


今日で博士課程の一応の区切りがついたと思います。
実験の相談に乗ってくれた人、実験の手伝いをしてくれた人、愚痴を聞いてくれた人、八つ当たりさせてくれた人、遊んでくれた人、叱ってくれた人、その他公私にわたって支えてくれた人、相手してくれた人、すべての人に感謝しています。

どうもありがとうございました。

今、パソコンで歌を聴きながらこの日記を書いているんですけど、ちょうどH2Oの『思い出がいっぱい』が流れています。
いやぁ、タイムリーですね



来月には修了してしまうため、そろそろ学生ではなくなってしまいます。なのでブログのタイトルも「また学生」から変えないといけないかなぁと思ったりもします。

ブログ自体は続けていきたいとは思いますが、今度は何を書くことになるんですかねぇ?
病院での働きっぷりでしょうか?病院に対する文句でしょうか?
薬の話でしょうか?それともスポーツ?
まったくわかりません。
でも何かしら表現していけたらなぁとは思います。

今後もお付き合いいただけたらと思います。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

