Entries



いよいよ明日

博士論文発表まで残すところあと18時ちょっと。

もうすぐです。

言ってみれば長きにわたる学生生活の集大成みたいなもので、弥が上にも力が入ります。
「いやがうえにも」って「弥が上にも」って書くのね。初めて知った。

思い起こせば人生のほとんどを学生で過ごしたわけです。

小学校6年、中学校3年、高校3年、予備校1年、大学4年、大学院修士2年、間に1年社会人を挟んで大学院博士3年。

都合22年間学生で生きてきたわけですね。あとは専門学校でも行けば学校関連が揃うんじゃないかと思うほど。

よくやってきました。親にもいろいろ迷惑をかけたんじゃないかと思います。

修士に行く気もなかったし、会社を辞めるなんて入ったときは思いもしなかったし、ましてや博士なんてね。

人生わからんものですな。

その恩返しじゃないですけど、しっかり発表しないとね。

おぉぉぉぉ、そう考えてたら緊張してきたぞー。

ま、自分のできる範囲で発表、質疑応答頑張ってきます。

あと2日

論文発表まであと2日。

今日は朝からリハーサル。
持ち時間20分+質問10分。けっこー長い。

リハーサルは発表時間は異なるものの発表会場での練習ができる有意義なもの。

そのため、気合いを入れて原稿を覚えて臨んだ・・・はずもなく、なーんとなくこんな感じでしょ程度でやってみた。

見事、19分50秒くらいだった。

一言で表すならグレートと言ったところだろうか。

でもね、何となく程度でやっちゃってると本番に違うセリフ喋っちゃうわけだからちょっと怖いのね。

でもまあ、楽天的に考えていきましょう。

なるよーになるでしょ。

本日2度目の日記

珍しく今日は2回目の日記を。

最近日記内容がネガティブです。

見てくれている人たちに申し訳ないですね。
この場を借りて謝罪です。


どうにもこうにも論文提出付近から精神的に追い込まれているらしく、最近夢見がよろしくないです。

この間なんてもう論文を提出したはずなのに、夢ではまだ提出していなくて書いたはずの論文が見つからない(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
っていう夢を見ました。
夢の中で研究室中探し回りましたよ。

あれは怖かった。

おや、結局またネガティブ日記ですね。

まあそれも今週末まで。
早く明るい日記を書きたいな~

あと3日

発表まで残すところあと3日。
もういくつ寝るとって感じだ。

明日リハーサルをやって、あさっては発表前半。
自分は後半のトップバッターなので微妙な感じ。

朝の9時半から発表なんて嫌だなぁ。

目なんてまださめてないし、
質問なんて答えられやしないよ。

なんて思っちゃうけど、答えられない質問なんてのは朝聞かれようが昼聞かれようがどうせ答えられないんだよね。

それなら朝一でやっちゃったほうがさっさとすむし楽だからいいか。


今日は教授に、
「生物系の先生たちにもわかるように丁寧に話しなさい」と言われた。
でも直球ど真ん中の有機化学を専攻しているわけだし、生物系の先生たちにわかるようになんてハッキリ言って無理。
生物系の人たちだって有機系の人にわかるようになんて発表してくれないんだから。
今まで通り、自分のスタイルで発表しますよ。
きっとそれが一番堂々と話せると思うし、伝わると思うんだよな~。

これぞ名言

あったかいふとんで、ぐっすりねる!
こんな楽しいことがあるか。


                  「ドラえもん」第6巻より

まさに名言。
こんなことを心から言えるのび太はサイコーです!

はやく論文終えて心ゆくまで
あったかいふとんで、ぐっすりねたい!

後輩も大変

昨日の日記に、教授の思いつきでスライドを変更されたーって書いたけど、今日は後輩(じゅんじゅん)が彼の餌食に

今まで特に興味も見せず、ずーっと提案もしてこなかったくせに、修論提出間近になって「この反応はやりましたかー?」だって。

可哀想に

何で提出間近とか発表間近になるといろいろ言ってくるのかねぇ?

うーむ、これも試練だ。








しかし、試練が多いなぁ。
参った参った。








いかんいかん。
最近弱気。

あと1週間

博士論文発表まであと1週間。

今日は発表練習でした。

そのために昨日の晩に原稿を作り終えていたのに、
朝になって教授が「昨日の夜に思いついちゃったよ」とか言ってきてスライド変更・・・(´-д-;`)

もっと早く言ってくれぃ。

しょうがないのでスライド直して午前終了。
原稿直して発表1時間前。
教授のチェックもなく発表練習へ。

今年はバングラデシュ人と自分の2人なんだけど、正直彼は問題が多く先生かかりっきり。
結局発表練習は2人で2時間半かかったんだけど、自分30分、彼2時間。
こっちの発表は質問も少なく、スライドのチェックもややおざなり。
信頼してくれているのはまぁいいけど、他の論文発表とは全然違うんだからもうちょいしっかり見てほしいなー。

うーむ、愚痴で終わってしまった。

まぁいいや、兎にも角にもあと1週間。
約5500字をしっかり覚えてシュラバを乗り越えねばね。

携帯電話

ソフトバンクの携帯(シャープの705SH)を使ってます。
一昨年の7月末からだからだいたい1年半。

最近電池がす~ぐなくなるんですよ。
しかも膨張してふたが閉まらなくなる寸前。
そろそろ爆発するんじゃないの?ってくらいに。

1日のサイクルとしては、
夜に充電。
朝、アラームとして使用。1回で起きるわけもなく3~4回ならす。
大学に行き、昼までにメールを3~5通受信。
午後に1~2通メールを送信するかしないか。
夜に帰るときに奥さんに帰るメール。

たったこれだけ。
電話をするわけでもなく、携帯でネットにつなぐわけでもない。
こんだけなのに、だいたい昼と夕方に電池切れになる。

主にメールを送信しようとすると携帯が充電してくれ~とほざいてお亡くなりになる。

しょうがないから昼間は常に充電。
これはもう携帯電話じゃないよ。携帯できないもん。
いや、携帯はできるけど電話はできないもん。




ということで昨日、ソフトバンクショップに行って新しい電池パックを購入してきました。

交換費は無料でした。

ん?なぜに無料?

・・・と思っていたらどうやら電池に不具合があったみたい。
無料だったからなんとなく得した感があるけど、普通不具合出てるんならお知らせくらいよこすもんじゃないの?
ん~、完全顧客無視。
電池が爆発してたらどうしたんだろね?

まぁ、とにかくも電池交換完了。
ふたがぴちっと締まります。ある意味感動。
いままで電池に押され続けたせいか若干湾曲して外れやすくなってるけど、まぁ海のように広い心で大目に見ましょう。

いろいろと問題のあるソフトバンク。
次は何をしてくれるのかしらん?

燃え尽き症候群?

論文を提出して5日。

今週の金曜日には来週の博士論文発表の練習があるんだけど、さ~っぱりやる気が起きない。

やっぱり博士論文提出という大きな一山越えたことで心の張りを失ったためだろうか?

一応はスライドを作ってるんだけれども、見返してみると少~しずつしか進んでない。

ん゛~、やばい、ここらで気合いを入れ直さないと。


今日は論文の副査を担当してくれる先生のところに挨拶に行ったんだけど、
1人の先生は僕の肩に手を置いて、
「合成は専門じゃないから論文が科学的になるように読みはするけど、厳しくできないから勘弁してね」
いや、むしろ歓迎です

もう1人の先生はむすっとした顔をしてました。
「お手柔らかにお願いします」と言ったところ
「わからん」の一言だけ。
何だかピリピリしてましたね。やだやだ。

明日はもう1人の先生のところに挨拶に行くんだけど、大丈夫だろうなぁ・・・

すっとこどっこい

ところで、すっとこどっこいってどういう意味なの?

山梨発見

山梨はいいところです。

山も川も森も谷も湖も、海以外全部あります。

神奈川に生まれ、今は結婚して静岡県で暮らしていますが山梨は第三の故郷です。

一時は沖縄を第二の故郷にしてみせる
と意気込んでいましたが現在は
第一:神奈川
第二:静岡
第三:山梨   に変更です!

特に山梨にゆかりもない僕をトリコにしてしまった、こんな山梨にぜひ!

卓球

今日の昼間、博士論文発表のスライドを作りながら卓球の日本選手権の決勝を見た。

卓球の試合をまともに見るなんていつ以来だろう。

男子は水谷選手(青森山田高)、女子は平野選手(ミキハウス)が優勝。

女子は途中からだったのであんまり見られなかったんだけど、男子は最初から。

相手は日産自動車の吉田海偉選手。去年も同じ決勝の組み合わせ。
ちなみに2年前と3年前は吉田選手が優勝。

結果は4-3で水谷が勝ったんだけど、4-3っていうセット差以上に水谷強えぇって印象だった。

ブンデスリーガでやってきたのは伊達じゃないね。
ついつい引き込まれてしまった。

いやぁ、最近はバドミントンばっかりやってるけど、久しぶりに卓球を思いっきりやりたいな~。

卒業したら卓球にするかバドミントンにするか大いに悩みどころだ

論文終了

今日が締め切りの博士論文。

昨日の夕方五時に提出完了しました。

おとといは徹夜をして一気に仕上げたので昼間は頭がぼーっとして、ふらふらな感じでしたが何とかできました。

2週間後に迫った論文発表に備えてそろそろ発表スライドを作り始めないと行けないです。

あー忙し。

若さ喪失

今日、家に帰って嫁さんとミュージックステーションを見てました。

総集編みたいなのをやってました。

何でも最近は若い人にしか聞こえない着うたとかあるらしいじゃないですか。

それをね、聞いたんですよ。嫁さんと。
若くない人には聞こえないらしいですから。

そしたらね、見事に聞こえないんですよ。

お互い顔を見合わせて、首を振りました。

テレビでは25歳くらいまでの人に聞こえると申してました。

25歳・・・過去の話です。

機動戦士Zガンダムのクワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)風に言うと、「これが若さか」ってな感じです。

ちなみにクワトロはカミーユ・ビダンに「そんな大人、修正してやる~!!」って言いながら殴られたときに発した言葉です。


・・・そんなことはどうでもいいですか?
いいですね?

以上!

なんじゃこりゃ?

現在ブログに広告をいくつか貼って、それで少しばかしのお小遣いを稼いでいるのですが、最近しらないうちに広告のデザインが変わった物があります。

右側サイドバーのスポンサードリンクの一番下、Blog Parts AAA PETAなんですが、ブロガール選手権とかいうのになってます。
少し前まではアルバイト情報とかのanが表示されていたんですけど、今は一見するとイカガワシイ広告なんじゃねーか?と思わされるものになってしまいました。

この広告は400回表示されると1円入るというものなんですけど、初めて目にしたときは驚きでした。こんな広告貼ったっけ?ってね。
でも研究室の後輩は喜んでいたのでまぁよしとしましょう。

しかし・・・広告が変わるときは連絡ぐらいほしいものですね。

■ケニア騒乱の早急な解決を求める国際署名■

うちの兄のMIXIの日記からの転載。


ご関心のある方、どうぞ宜しくお願いいたします。
英語わかんなくても、
署名は名前とメルアドと国名(オプション)入れるだけなのでぜひ!
もしよければ、この日記も転載しちゃってください。




>>


ケニアで大統領選挙をめぐって生じている騒乱について、政治指導者に早急な解決を呼びかける国際署名についてのメールをお送りします。

○以下の国際署名文案(日本語訳・英語原文)をお読みいただき、賛同できる方は署名してくださるとありがたいです。

○また、本メールについて、差し支えない範囲で、関心のありそうな友人・知人の方にご自由にご転送下さい。

ケニア大統領選挙後の事態については、以下もご覧下さい。

マイシャ・ラハ 
http://www.maisha-raha.com/Riot%20in%20Kenya%20Top.html


-=★-=☆-=★-=☆-=★-=☆-=★-=☆-=★-=☆-=★
■ケニア騒乱の早急な解決を求める国際署名■
☆-=★-=☆-=★-=☆-=★-=☆-=★-=☆-=★-=☆-=


○ケニア騒乱の早急な解決を求める国際署名

本日は、ケニアで大統領選挙をめぐって生じている騒乱について、政治指導者に
早急な解決を呼びかける国際署名を紹介します。
以下のリンク先にある国際署名文案(日本語訳・英語原文)をお読みいただき、
賛同できる方は署名してください。


ご存知のように、ケニア共和国では、昨年末に行われた大統領選挙の結果をめぐって、

大規模な騒乱状態が生じています。これについては、日本のメディアを含む多くの
報道機関などでも大々的に報じられています。報道によると、1月5日現在、数百人が

死亡し、17~25万人が国内避難民となっています。

この危機に際して、ノーベル平和賞受賞者である南アフリカ共和国のデズモンド・ツツ

大司教がナイロビ入りし、ふたりの大統領候補者の間の調停を積極的に進めています。

ケニアの報道機関が連合を組んで報道規制に抵抗しながら活発な報道を続けているほか、

ケニア国内の各種市民社会による、平和を求める動きなども生じてきつつあるようです。


ここに紹介するのは、英国・南アフリカ・ケニアに事務所を置くNGO「FAHAMU」の主要

メンバーにより展開されている国際署名「ケニアの選挙に関わる危機への緊急の解決を

呼びかける」です。FAHAMUは、情報とコミュニケーションの促進を通じて、アフリカに

於ける社会正義の確立をめざすネットワークNGOで、アフリカの各種情報や論説を集めた
メール・ニュースマガジン「Pambazuka News」を発行しています。

ここに紹介する署名は、Fahamuの共同ディレクターを務めるケニア人フィロゼ・マンジ氏
を中心に、在英のケニア人作家・詩人・市民活動家が起草したものです。二人の大統領候
補に対して、協力して危機の解決策を模索することを求めると同時に、平和を愛する全て
の人々に対して、ケニアに平和をもたらすための署名を呼びかけています。

■署名の方法について■
(1)以下からリンクされている署名をお読み下さい。
【日本語】
ケニア騒乱の早急な解決を求める国際署名
http://www.arsvi.com/0i/2ken.htm
【英文】
Petitiononline.Com “CALL FOR URGENT RESOLUTION OF KENYA ELECTORAL CRISIS”
http://www.petitiononline.com/kenya08/petition.html

(2)署名に賛同したいと思われる方は、以下のウェブサイトにアクセスしてください。

Petitiononline.Com “CALL FOR URGENT RESOLUTION OF KENYA ELECTORAL CRISIS”
http://www.petitiononline.com/kenya08/petition.html
(3)このウェブサイトの以下のURLから署名できます。
http://www.petitiononline.com/kenya08/petition-sign.html

(4)現在の署名数および署名者を確認するためには、以下のURLを見てください。
http://www.petitiononline.com/mod_perl/signed.cgi?kenya08



署名した後、この日記を書いてる5分くらいの間に7人くらい署名があった。みんなすごいのね。

ニュースでも報道されてますがかなりひどい状況です。
一日も早い解決を望みます。

※署名をするとメールが届きますが、
怪しいメールではないので、ご安心を。

一日

今日は一日家でごろごろ。

もちろん、ただ寝っ転がっていただけではなく、博士論文もやったし、DSのFF3もやった。
でも外に出たのは奥さんの夕飯の買い物に付き合った数十分だけ。

久しぶりにのんびりした休日を過ごした。

奥さんものんびりごろごろ。
朝から読書まっしぐら。

早いとこ、論文出して発表して、のんびりまったりだらーっとした休日をおくりたいものだなぁ。

書くことないから今日はここまで。

寒いです

昨日から研究室に顔を出して論文を書いているんだけど、どうにも寒い。

その理由としては
・薄着しているから
・いつもより人がいないから
・実験していないために機会の稼働率が低く熱が発生しないから
壁に隙間があるためすきま風が入ってくるから

などが挙げられる。

すきま風っておかしいでしょ?普通。
気のせいとか思いたいのね。

でもね、壁際に手をかざしてみると明らかに風が入ってくるのね。
ぴゅーぴゅーとね。
それが本当に寒くて困る。

台風が来れば雨漏りするし、この大学こんなんで大丈夫かしらん?

日も沈んでだいぶ寒くなったしもう帰ろ。

新年

新年です。

でも今年は喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。

今朝はニューイヤー駅伝を見るために9時起床。
新聞を取りに行くと、なんと年賀状が届いていました。

民営化したから頑張っているのね郵便局も。

でも年賀状はちょいと遅くなってもいいから窓口の対応をよくするとか、
もっと夜遅くまで営業するとかしてくれないかしらん。

閑話休題

でね、年賀状を見たんですよ。

そしたらね、友人から届いていたんですがね、
宛先が面白いんですよ。ええ。

僕は去年結婚したからね、彼もうちの嫁さんの名前も書いてくれていたんですよ。
いや、書いたつもりだったんですよ。

でもね、見てみるとね、僕の名前の隣に書いてあったのはね、
嫁さんの親父さんの名前Σ(・ω・ノ)ノ

まあ嫁さんの親父さんの名前も女性にもよくある感じの名前なんでね、違和感はないんですけどね、面白かったですよ。
嫁さんと二人で爆笑しましたよ。新年早々いい笑いだった。
早速メールで注意を喚起しました。来年も同じ年賀状だと困りますしね。

やー、しかし新年早々ブログのネタを提供してくれてどうもありがとう。

今年はいい年になりそうだ

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

