Entries



大晦日

今日は大晦日。
今年も365日間大過なく過ごせたなぁ。よかったよかった。

今年は結婚をしたから間違いなく人生での節目となる一年。

来年はもう一つの節目である就職が待ってる。
その前に論文を仕上げないといけないけど、それはまあいいや。

今年一年、無事過ごせてきたのは当然のことながらいろいろな人に支えてもらったから。

月並みだけど、いろいろな人にありがとうを言いたいですね。

嫁さん、ありがとう。
論文作成を手伝ってくれた先生にもありがとう。
沼津からの通学に使っているJRの運転手にもありがとう。
年末年始でも働いてくれる人々にもありがとう。とね。

さて、来年は何をしよう?

せっかくバドミントンにはまったんだから地域のサークルとかに入ってみようかしらん?
せっかく自転車にはまったんだから伊豆一周とかしてみようかしらん?
嫁さんつれて壷の会に出席してみようかしらん?(注:「壷の会」とは高校の友人との飲み会の名前)
就職して給料も出るし「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でも大人買いしてみようかしらん?

何がやりたいのかよくわからないなぁ。
どうせやるのは来年なんだし、細かいことは来年考えよう。

これで今年一年のブログはおしまい。

皆さんにとって2008年が良き年になりますように。


※来年は三十路。
 いよいよ大人の男の風格がにじみ出てきますよぉ

仕事納め

今日で今年最後の研究室。

正式には27日に大掃除と打ち上げをやったので27日までなんだけど、論文などのため今日まで出勤。

当然のことながら(?)論文は全然終わらず年末年始も家に持って帰ってやる予定。

果たして酒を飲みつつ箱根駅伝を見つつ論文を書くなんてことができるだろうか?

少しでも進めばいいなぁ・・・。

木曜日

今月はなぜか木曜日だけはしっかりとブログを更新してる。

何でだろ?

睡眠

私事だけれども、自分は非常に寝付きのいい人間だと思う。

目をつぶって5分後に起きていることはほとんどない。

昨日も何分くらいで眠るか数えてみるか、と無理なことにチャレンジするも10秒ほど数えて面倒くさくなり、や~めたと思ったらもう寝ていたみたい。

つまり30秒もかかっていなかったんじゃないかな?

もはやほとんどのび太クラスと言っても過言ではないのではないか?

この日記を読んでいる人に質問。

床についてから何分くらいで寝入りますか?

論文通過!

今日、Tetrahedron Lettersのエディター(東北大の山本先生)から連絡があり、論文が無事アクセプトされました

これでようやく修了要件が満たされました。
もちろんもう一報出したいのですが、それはそれ。
一つ出ることが決定したことでかな~~~り安心できました。

これからは博士論文に専念できます。
実験もまだ終わってないのでそっちもね。

とにかく今日はいい気分。

家に帰ったらウイルスに感染したパソコンと格闘しないといけないけど、今はアクセプトされた喜びでそれもあまり気にならない。

いやぁ、論文が出るって結構な達成感を感じるものなのね

デザイン変更

ブログのデザインを変更。

今まではシンプルなものを使っていたけど、今回は心機一転雪だるま。
嫁さんと二人で決定。

でもこのデザインは季節物だから春になったら忘れずに変えないとなぁ。

論文

論文を出して2週間ちょっと。

レフェリーのチェックが済んでメールが来ました。

レフェリーは3人で、うち2人はこのまま出してOK。

もう1人は面倒くさいことを言ってきたものの、教授と話して一文入れることで解決。早速、直したものをまた投稿。

これですんなり通るといいなぁ。

今日は一日論文に追われていた感じでしたねぇ。
今日、後処理をする反応も放置。
さっさと後処理して機器データをとらないとなぁ。

明日からは日本語の方の博士論文。
気合い入れてやりますよ。

後輩はデータが消えて哀れ本論は書き直しになってしまいました。
これを教訓にバックアップをとりながら進めていきます。

序論は教授に渡したから明日からは理論の部の第一章に取り組みます。
年末までに第三章までは終わらせたいな~。

ほぼ終わり

Tetrahedronに投稿予定の論文がほぼ書き終わりました。

あとは先生にチェックしてもらって英文チェックして投稿。

いやぁ、英語なんて書けないと思っていたけど案外書けるもんですねぇ。

だ~いぶ直されたけれど、いい経験をしたと思います。

これからは博士論文に全力を尽くしますよぉ。

最近のことを箇条書きで

☆論文出した。
そろそろレフェリーがチェックして返してくれるはず。
すんなり通るといいなぁ。

☆論文書いてる。
前のは速報誌だったので必要部分だけ書いたらよかったんだけど、こんどはフルペーパーなのでディスカッション部分が増えて悪戦苦闘。何とか今週中には書き上げられたらいいなぁ。

☆博士論文書き始め。
あんまり進まない。
もっと論文読まなきゃ。


☆結婚後にやってること。

・結婚報告ハガキ作成。
 シンプルなデザインにした。
 宛名書きとかこれから。

・新婚旅行のプラン
 HISとJTB、近畿日本ツーリストに行ってみた。
 2月の終わりに行く予定。
 早く羽を伸ばしたい。

☆ちょっと太った。
幸せ太りなのか運動不足なのか・・・
週2回ジョギングするようにしてる。
眠くて寒くてキツイ。

☆プリンターを修理に出した。
早く直って戻ってこい。

☆後輩4人とカラオケに行った。
5時間歌うのは疲れた。
途中からはカロリー消費に書けてツライ歌ばかり歌った。
バラードの方が結構カロリー消費するのね。

☆実験
もうこうなってくるとあんまりやる気がでねぇや。

2.キン肉マン

先日、朝っぱらから友人からメールが。

本文を読んでみると
「毎月29日が金曜日なら『キン肉マンの日』になるらしい。」

これだけ。

何をバカなと思ったところ、その下にご丁寧にスポニチの記事の写真が添付されていた。
これは信じなければなるまい。

でも面倒くさいので返事は無し。
基本的に自分はメールの返事はあまり書かない人間だ。

ん?これだと言い方が悪いな。語弊が生じるので言い直し。

要件がなければこちらからメールを書かないのはもちろん、返事だって書かない人間だ。

・・・あんまりさっきと変わらねぇか。

それはともかく、キン肉マンの日である。

ちなみに、メールを送ってきた友人というのは高校時代の友人なのだが、1年に1~2回くらい地元平塚で酒を酌み交わす仲間の一人だ。
その仲間たちとはだいたい、ガンダムの話やら魁!男塾の話、北斗の拳の話や聖闘士星矢の話などで盛り上がる。
思わずボーリングに言ったときに黒い三連星の名前(マッシュ、オルテガ、ガイア)を入れて1人だけしょうがなくマ・クベなんていれてしまうくらいだ。
関係ないけどマ・クベがウラガンに言った「あの壺をキシリア様に届けてくれよ・・・あれはいいものだ」というセリフに代表されるマ・クベの壷への愛情に感銘を受け、我らの飲み会は『壺の会』と呼ばれている。
さらに関係ないけどマ・クベの壺Tシャツというものがここで売られている。着るのは恥ずかしいがでも欲しい。


また話がそれてしまった。

どうも来年がキン肉マン生誕29(ニク)周年らしく2月29日にはキン肉マン映画祭などもやるらしい。

キン肉マンは単行本36巻からなり、現在では「週刊プレイボーイ」でキン肉マンII世が連載されている。
当然キン肉マン全36巻所持してる。II世は持ってないけどね。

キン肉マンは牛丼のことばかりがクローズアップされているけれど、はじめのうちはニンニクがパワーの源だったのだ。
エネルギーがきれると額の肉マークが白くなるなんて今の人たちはわかんないんだろうな~。

まったくもってまとまりのない文になってしまったがまあいいだろう。
キン肉マンの日のことを書いたと言うより、ガンダムのことの方が多かった気もするけれど、今日はキン肉マンについて書いたぞと言うことで。

これで所持漫画数は
前に書いたドラえもん66巻とキン肉マン36巻で現在102巻。

次回は何を書こうかしらん。

投稿完了

昨日、論文の投稿が完了しました。

英文チェックが思いの外早く1日で返ってきたので、昨日頑張って投稿しました。

後はレフェリー2人にそれが届いて10日以内(?)に査読、でそれがまた返ってきて質問などに答えてからもう1回出したらOKかな?

とにかく年内にアクセプトされれば一安心です。

審査されている間に博士論文とTetrahedronに出す予定の論文を仕上げないと

忙しいけど頑張りますよ。

こりゃ、来年は箱根駅伝を見ながら論文書きかな?

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

