Entries



最近は

特に書く内容もないのですよ。このブログ。

と言うよりも、書いている暇も徐々になくなってきたわけですね。
博士論文を書かないといけないので。

英語の論文は教授のチェックも無事終了して、今英文チェックに出してます。
これが返ってきたらいよいよ投稿。

あー、ドキドキするわー。

できればもう1つ投稿したいんですけどね、博士論文も書かなきゃならんし、同時進行はやっぱり辛そう

でも何とか形に残したいので頑張りたいとは思います。

学生生活も残すところあと3ヶ月(実質)。

20代を締めくくるためにももう一花咲かせますよぉ。

書き終わった

つい先ほど、Tetrahedron Lett.に投稿予定の論文を書き終わりました。

全編英語のため悪戦苦闘の毎日でしたが、何とか書き上がりました。
添削していただいた助教の先生に厚く御礼申し上げます。

と言っても、これから教授に見せていろいろ直されると思われるので、投稿はもう少し先です。
ただ今までもぜ~んぜん論文を書いてくれなかった教授なので、今回もあまり望みは持たないようにしています。

でもね、今回ばかりはね、危ないと思ったら独断で出しますよもう。
将来もかかっていることだし、強気で行きますよ。

しかしなんで論文書かないのかね
論文を出すことは業績につながるのにね。
定年が近くても常に上を向いていってもらいたいものです。

もしか書かれなかったときはしょうがないです。
最悪の場合は全面対決で

まあ、できるだけ和やかに穏やかに過ごしていきたいですけどね~

学生生活も残すところあと4ヶ月程度ですしね。

アルバム

昨日は平塚に帰りました。

式場から写真ができたという連絡があったので取りに行ったわけです。

で、アルバムと集合写真、前撮り写真、DVDを受け取りました。
その後、実家によって夕飯を食べに行きました。
夕飯は駅ビルで食べて、そのまま電車で帰宅。

昨日は寒くて嫌でしたね。
今日は昨日にもまして寒いですが・・・
まぁ、なんだかんだで見せに寄ってよかったかなと思いましたね。
喜んでいたと思います。

帰ってきて嫁さんと一緒にアルバムを見たんですけど、これがまた恥ずかしい
カメラマンの言うことに従ってポーズとか取ったりしたものだからもうキャーって感じでしたよ。

式が終わってすぐに見るならまだ気持ちが盛り上がっているからいいんでしょうけど、2ヶ月近く経っちゃうともう冷静ですからね、恥ずかしくてたまらなかったですね。

もう当分見ることもないでしょう。

やー、恥ずかしかった。

あと2日

あと2日で実習が終わります。

うち1日はテストなので実技指導・補助は明日だけ。

これが終わるとようやく自分の論文作成、データ処理、実験に邁進できます。

で、実際の大学の残り時間は博士論文発表が1月末とすると2ヶ月半だけ。
結構やばいです。実験しながら論文書きながらデータも取る。

いつの時代も博士課程の学生なんてのは同じようにせっぱ詰まってやっていくんだろうな~。


そういえば、この間嫁さんに言われたんですが、最近白髪が増えたようです。

これも焦りから来るストレス?

中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズがコナミカップ(アジアシリーズ)に優勝してアジアチャンピオンになりました。

1987年以来、20年間にわたって中日ファンをしてきましたがまさかアジアチャンピオンになるなんて

そんな中日では現在、福留選手のFA移籍についていろいろ喧しく(かまびすしく)なっています。

まあ思うところはいろいろありますがね、これも彼が勝ち取った一つの権利です。こちらがとやかく言えるものではないんですよ。
もちろん他の球団には移ってほしくないとか、もし移るのならせめてセ・リーグはやめてほしいとかありますけどね、これはもう本人が決めることです。自分の人生がかかっているわけですしね。

それにFAの権利をとれることだけでもすごいことですしね。
常に1軍で活躍してきたって証なんですから。
それだけ今まで球団に貢献してきたってことじゃないのかな?

野球選手として活躍できる時間もそう長いものではないわけですし、ぜひ納得のいくように好きな野球をやってほしいですね。
中日に残留するのか日本の他のチームに移るのか、メジャーに行くのか、それはわかりませんけどね。

まとまりが着かなくなってきたのでここらで強制終了です。

帰って論文書かないとね~

論文開始

いよいよ論文を書き始めました。

って言っても博士論文ではなく投稿論文。
投稿先はTetrahedron Lettersを予定。
有機化学の雑誌です。

英語で論文なんて書いたことないから何から手を着けていいのやらよくわからんです。それでも修了がかかってますからね、頑張りますよ。

なぜ突然論文の話?と思うかもしれません。
ここ最近結婚式の話ばかりでしたからねぇ。

11/5,6と長崎に学会に行ってきたんですけどね、出発の2日前にぎりぎりで博士1年からやっていた天然物の全合成が達成されたんですよ、ええ。それをできたてのうちに投稿してしまおうとね。実習と重なってしまって非常に忙しいですがやりますよ

とりあえずタイトルだけ書いたから次は発表者だ!

結婚式当日(17)

さて、余興も済み新婦から両親への手紙です。

結婚式の2~3日前に自分は研究室旅行に行っていたんですが、嫁さんはその間にだいたい書いていたようです。

嫁さんは読んでいて涙はなかったのですが、隣でマイクを持っていたこっちがジーンときましたね。

後でビデオを見たときに嫁さんのお父さんがかなり泣いていました。
自分に娘ができたらこうなるんだろうなぁと思いましたね。
すでに涙もろくなってますし。

またBGMもね、小田和正の「言葉にできない」でね、オーソドックスなんですがそれがまたいいんですね。グッとくるの。
かなりやられましたね。泣きはしませんでしたけどね。
新婦の手紙で新郎が泣くわけにもいかないしね。

その後は花束贈呈。
これはそれぞれ自分の親に渡しました。
相手の親に渡すやり方もありますけど、今までの感謝も込めて自分たちの親に渡しました。
渡すときに「幸せになりなさいよ」って言われて、ここでも危うく泣きそうでしたね。いやもうどこでも泣きそうになってるなぁ、俺。

その後は新郎父の挨拶と新郎挨拶で終了。

新郎挨拶の時は原稿は持たないようにしてやったんですけど、一瞬内容を忘れて止まってしまいました。
緊張していたのと、恐ろしいまでのライトに圧倒されましたね。
でも何とか無事に挨拶も終えて退場。

挨拶し終えて、礼をしたまさにそのタイミングでYUKIの「Home Sweet Home」が流れて退場でした。
最初は違う曲の予定だったんですけど、ゼクシィを見ていたら載っていて、ちょうど自分の持っているCDに入っていたんで聞いてみたらピッタリ合いそうだったんで使いました。
退場曲を変更して良かった。

退場後はドアの外で出席してくれた方々にプチギフトを渡しつつ見送り。
ちょっと多めに注文していたので、介添えさんや司会者、カメラマンなど手伝ってくれた人たちにも渡せて良かったです。

そんなこんなで披露宴も終了。

なんと全17回にもおよびました。

まだ書いていない細かいこともあったりしてね、すぐに書くことはないかもしれないけど追々書いていきたいと思いますよ。

兎に角もこれでひとまず結婚式当日のことは終わり。

出席してくれた皆さん、お祝いの言葉をくれた皆さん、研究室の皆さん、手伝ってくれたスタッフの方々、どうもありがとうございました。

良い家庭を築けるよう頑張ります。

結婚式当日(16)

さて、余興です。

余興はこちらの高校の友人に頼んでました。

卓球部の同期4人です。

最初はカラオケだったのですが、途中からいろいろ変わってきて、
弾き語りになりました。

曲はコブクロの「Million Films」でした。

高校時代ダブルスを組んでた友人がギター&歌を、もう1人も歌を、あとの2人がエア卓球を見せてくれました。

その間にスライドを流しました。

もともとスライドは式場から無理と言われていたのですが、いろいろ手を尽くしてできるようにしてくれました。
友人に感謝ですな。

流れてた映像は高校卓球部の先輩・同期・後輩からのメッセージだったり、実家の店の写真だったり、高校時代の髭を生やした自分だったり懐かしいものばかりでした。
思い出に残るスライドでした。

余興はそれだけの予定だったんですが、嫁さんの前にいた会社の同僚からサプライズのビデオレターが届きました。
嫁さんはかなりビックリした様子で、感極まった感じで涙を流してましたね。友人とか同僚とかありがたいものですねぇ。しみじみと感じましたよ。

次は新婦の手紙です。
本当は時間に余裕があったらその前にサプライズでテーブルトーク(?)をやる予定でした。
突然ランダムに数人からメッセージをもらうものです。
まぁ、本当はランダムではなくてあらかじめ誰にするか決めてましたが・・・
ちなみに新郎側は前の会社の同僚でした。
でも結局時間がなくてそれはできなかったんですけどね。

と言うことで新婦の手紙です。

ってところで今日はおしまい。

また次回です。

あさってからの長崎で「反応と合成の進歩シンポジウム」があるので明日から長崎へと旅立ちます。
前はやる気だったのに今はもう行くのが面倒くさくていかんです。
そのため、今日はもう帰宅です。

それでは。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

