Entries



天皇陛下(2)

今日も引き続き「歴代天皇総覧」笠原英彦著 中公新書を読んでの通学。

でもやっぱり電車の揺れと若干の早起きのせいで睡魔に襲われてしまいますね。

では今朝までに読んだ第34代天皇から第58代天皇まで

第34代 舒明天皇(じょめい)
第35代 皇極天皇(こうぎょく)
第36代 孝徳天皇(こうとく)
第37代 斉明天皇(さいめい)
第38代 天智天皇(てんじ)
第39代 弘文天皇(こうぶん)
第40代 天武天皇(てんむ)
第41代 持統天皇(じとう)
第42代 文武天皇(もんむ)
第43代 元明天皇(げんめい)
第44代 元正天皇(げんしょう)
第45代 聖武天皇(しょうむ)
第46代 孝謙天皇(こうけん)
第47代 淳仁天皇(じゅんにん)
第48代 称徳天皇(しょうとく)
第49代 光仁天皇(こうにん)
第50代 桓武天皇(かんむ)
第51代 平城天皇(へいぜい)
第52代 嵯峨天皇(さが)
第53代 淳和天皇(じゅんな)
第54代 仁明天皇(にんみょう)
第55代 文徳天皇(もんとく)
第56代 清和天皇(せいわ)
第57代 陽成天皇(ようぜい)
第58代 光孝天皇(こうこう)

です。

まだ半分にも満たないですね。
天皇の歴史はすごいものですね。
そのまんま日本の歴史ですからね。

~今日起きたこと~
今日は山梨県の公務員試験の合格者が発表されました。
うちの研究室の後輩が見事に合格しました。
おめでとう。

彼は研究室のメンバー数人と牛角へ行きました。
僕は今日はちょっと行けなかったので、今度何かごちそうすることにしましょう。
兎に角、これで今年修了するM2およびD3の進路が決まりました。
留学生がちょっと厳しい状況になってますが大丈夫だと信じましょう。

と言うことで、今日はここまで。

おしまい。

天皇陛下

昨日の日記(滅びの笛)で、「歴代天皇総覧」笠原英彦著 中公新書を読んでいると書きました。

昨日の帰りの時点では第14代 仲哀天皇でした。
今日の朝の時点では第33代 推古天皇です。

ここで、歴代の天皇陛下を第33代まで記してみましょう。

第 1代 神武天皇(じんむ)
第 2代 綏靖天皇(すいぜい)
第 3代 安寧天皇(あんねい)
第 4代 懿徳天皇(いとく)
第 5代 孝昭天皇(こうしょう)
第 6代 孝安天皇(こうあん)
第 7代 孝霊天皇(こうれい)
第 8代 孝元天皇(こうげん)
第 9代 開化天皇(かいか)
第10代 崇神天皇(すじん)
第11代 垂仁天皇(すいにん)
第12代 景行天皇(けいこう)
第13代 成務天皇(せいむ)
第14代 仲哀天皇(ちゅうあい)
第15代 応神天皇(おうじん)
第16代 仁徳天皇(にんとく)
第17代 履中天皇(りちゅう)
第18代 反正天皇(はんぜい)
第19代 允恭天皇(いんぎょう)
第20代 安康天皇(あんこう)
第21代 雄略天皇(ゆうりゃく)
第22代 清寧天皇(せいねい)
第23代 顕宗天皇(けんそう)
第24代 仁賢天皇(にんけん)
第25代 武烈天皇(ぶれつ)
第26代 継体天皇(けいたい)
第27代 安閑天皇(あんかん)
第28代 宣化天皇(せんか)
第29代 欽明天皇(きんめい)
第30代 敏達天皇(びだつ)
第31代 用明天皇(ようめい)
第32代 崇峻天皇(すしゅん)
第33代 推古天皇(すいこ)

第33代まででも結構書くだけで疲れますね
第124代 昭和天皇までこれからもまだまだ続くよ。
その後は少しずつ紹介でもしていこうかな~。
でもそうするとまたブログの方向性が変わっていくなぁ・・・

滅びの笛

最近、沼津に引っ越したために電車通学です。

電車の中では久しぶりにゆっくりと読書の時間が取れています。

昨日、1冊読み終わってしまったため今日から2冊目です。

タイトルは「歴代天皇総覧」笠原英彦著 中公新書 です。

歴代の天皇の生涯と事績が丹念に叙述されているようです。
ちなみに今は第14代仲哀天皇です。

この本が読み終わると次が予定されてまして
それがこの記事のタイトルの「滅びの笛」西村寿行著 光文社文庫 です。

ネズミが山梨県を襲っちゃうらしいです。
あとはよく知りません。
山梨県出身の後輩が持っていたため借りて読むことにしました。
なお、著者の西村寿行氏はおととい(?)亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

では、今から帰って電車で読書です。

それでは皆様また明日、ごきげんよう。

打ち合わせ終了

昨日(8/26)、結婚式の最終打ち合わせをしてきました。

打ち合わせのたびに平塚に帰るのも大変なので通常よりも1回少なくしてもらって、そのぶん中身を濃くやってもらいました。

まずはアドバイザー(プランナー?)の方と諸々の打ち合わせをして、
その後はリハーサルおよび本番のときの写真の打ち合わせを担当の方としました。
この後、約1時間ほど時間ができたので休憩&腹ごしらえをして、今度は当日の司会者との打ち合わせ。
それが終わると同時に新婦の衣装合わせと美容の打ち合わせ。

開始がだいたい13時頃で終了が20時頃。
間に1時間の休憩があったとしても6時間打ち合わせをしていたことになりますね。
いや~、長かった。
エアコンが効きすぎて寒かったりもしましたし、いろいろ大変でした。

でもこれでまた一つ山を越えた感じなので、ちょっと楽になったかな?

今日からはまた違う準備に追われます。

もうチョイしたら帰宅です。
結婚式の準備+電車通学になったので帰宅は少し早めにしないとね~。

どうにかこうにか

披露宴のBGMが決まりました。

昨日の日記では早く寝たいなぁとか言っていたわりには結局長引いてしまい、
寝たのは3時過ぎになってしまいましたね。

でもまあ一応のヤマは越えたんで少しだけ気が楽になりました。
明日は式場との打ち合わせ。
司会とか衣装の打ち合わせも含めると13時~20時半くらいまで。
かなりきつい戦いが待ってますね。

この一週間の締めくくりにふさわしくビシッと決めてきますよぉーっ

今日は久しぶりに早めの就寝です。

皆様おやすみなさい。

疲労

えーと、正直疲れてます。

もちろん自分だけじゃなく彼女も。
ご飯を作ってくれたり、洗濯してくれたりしているし、
仕事もあるので彼女の方がきっと疲れているんじゃないかな。
自分も手伝ってはいますけどね、まだまだ足りないんじゃないかなぁと思います。
ついついだらけたりしちゃうんですよね。
いけないとは思いつつ・・・ついつい・・・とね。

この場を借りてお礼を言います。

どうもありがとう。

もっと気を利かせて手伝うよう心がけます。


閑話休題。

何で疲労がたまっているかというと、一番の原因は引越ですね。
荷作りから引越、荷解きまで毎日追われていたわけです。
で、今は披露宴のBGM選びに手こずってます。
場面場面に合わせた曲選びって難しいですねぇ
もともとそんなに歌を聴く人間じゃないんで、曲名とか歌手を見てもイマイチぴんとこないし、サビに来ないとわからないものが多いんですね。

で、まあ曲選びに奮闘しながらこの3日間は2時まで起きているのが常になってます。

今日は早めに寝たいですなぁ。
このままじゃ体が持たないですよ。

しかし結婚式の準備ってのは何とも大変なものですね。
これから結婚する方はくれぐれも覚悟して取り組んでくださいよぉ。
老婆心ながらそう思うわけです。

19日のこと

一晩たって19日。

この日は彼女の部屋から大物を運び込みました。
『タンス』です。

彼女の親父さんと彼女と3人で奮闘しました。
重さよりも大きさに手こずりましたね

でもまあそれも無事運び終えて、その後は車を借りて買出しです。
ビールを買ったりお酒を買ったり、えーとえーと、
本棚を買ったり、食料品を大量に買い込んだり100円ショップで必要なものを買い足したり、いろいろな所に行っていろいろなものを買ってきました。

おかげで帰りが遅くなってしまったので夕飯は牛角。
労働の後のビールはめちゃくちゃうまいの一言です。

こうやって仕事帰りに一杯飲んじゃったりするんだろうなあ。

何はともあれこの日から同居生活の始まりです。

引越しも終わったし準備をはかどらせないとね。
やー厳しい。

引越当日

え~、18日の様子を。

ほとんど荷作りが終わっていたもののやや早めの起床。
前日はこたつの敷き布団を使っての就寝でした。

朝は9時に清水のレンタカーを借りて、清水駅で彼女を拾ってアパートへ。
ほとんど荷作りがすんでいたこともあって10時には車にすべて運び込めました。
ちなみに借りた車はトヨタのタウンエース。

ガス会社は11時に来るといっていたので待つこと1時間。

来ない

仕方がないので20分待つ。

来ない

仕方がないので電話。

さらに25分待つ。

来ない

と思ったら留守電が。
工事が長引いてしまったため50分くらいに来るとのこと。
11時予定で11時50分か~。

ここはビシッと言ってやろうと思いましたよ。
そしたらね、思いのほか屈強な男。

これはもう思いのほか思いのほかでしたね。
ま、まあ「遅れて申し訳ありませんでした」と言っていたから大目に見ましたね。大目に見ないと怖そうでしたからね。

お昼を近くのキッチンポットで食べて沼津へ。
この時点で15時くらいだったかな?

運び込むのにもそれほど時間もかからず終了。

彼女のお母さんに手伝ってもらいました。どうもありがとうございました。

とまあ、こういう感じで引越は完了。

次の日以降はまた後日。

引越って自分でやると疲れますね。

引っ越し屋さんは便利です。ぜひ活用しましょう。

引越完了

えー、いろいろ片付けなどで忙しく更新もままならなかったのですが、
ようやく引越が完了しました。

依然、部屋には段ボールが積まれ開封もされていないものも結構ありますが、兎にも角にも生きていく上では問題のない状態にはなっています。

18日の模様はまた後日記すことにして、今日はそろそろ帰ることにしようと思います。

後輩のお土産の明太子を持ってね。

なかなか自分では明太子なんて買わないから非常に楽しみ

さ~て、沼津まで約1時間かけて帰りますか。
来るときは寝過ごして静岡まで行っちゃったので帰りは気を付けよう。

皆さんも寝過ごしには気を付けましょう。
無駄な時間がたっぷりとできてしまいますからね。

ではでは。


結婚式まであと・・・40日

間に合うかなぁ・・・

いよいよ

明日が引越日です。

当然のことながら片付けもだいぶ進んで、部屋には段ボールが積んであります。
布団も今朝捨てましたし、ゴザも捨てました。枕もね。
だから今晩はこたつの敷き布団にタオルケットで寝る予定。
枕は江ノ電のクッションを使うのかな?
どうせすぐ枕からはみでるからいらないって言えばいらないんだけどね。

出たゴミを大学に持ってきたので、また家に帰って片付けの続き。
日中の気温が35℃とかになると片付けしてるだけで熱中症になりそう。
シャワーを浴びつつ水分を補給しつつパンツ一丁で頑張ってますよ。

泣いても笑ってもあのアパートにいるのはあと1日。
立つ鳥跡を濁さず。
キレイにして出て行きますよ~

少しずつ

少しずつ引越をしていこうってことで、今日は平塚から沼津まで掃除機などを運び込み、段ボールをもらって草薙まで車で来ました。

高速は使わずにほぼ全コース国道1号線で来たんですけど、小田原から混み始めて箱根で完全に渋滞にはまりました。

車って多いですね~
自分も乗っているわけだから渋滞の一部をなしているわけですけど、
ありゃすごいですわ。

でも箱根湯本を過ぎたらもうスカスカ。
スイスイ走っていくことができました。

その後は沼津について荷物を下ろして草薙へ。

清水で区役所に行って転出届を出して、大学でプリンターを捨てて順調に予定を消化できました。

明日は逆に草薙から沼津、そして平塚とまた長いドライブです。
テレビや自転車、電子レンジにオーブントースターなどそこそこ大物を運ぶのでちょいと気が進みませんがこれを越えればだいぶ片付いた感じになるので、朝から気合いを入れて頑張りますよ

今日はもう疲れたから帰ろ~っと。

大物

昨日(8/10)は大物を運び出しました。

洗濯機と冷蔵庫です。

洗濯機はいまだに持っていなかった後輩を見つけたので、その後輩にあげて、冷蔵庫は研究室に寄付しました。

温度に敏感な試薬やらサンプルを保存しても、食料品などを保存してもどちらでも役に立ってもらえればいいですね。

それら大物を運んでくれたのも後輩です。
キューブに積んで2回に分けて運びました。

夏休みなのにわざわざ来てくれて、さらに車も出してくれて本当に感謝感謝です。何かお礼しないとね。

これで大物はあとはテレビだけですね。
引越ももうあと1週間。

しっかり準備を進めていきますよぉ。

坂の上の雲

毎日書いていると書くことがない日があるものです。

で、今日は本の紹介でも。

現在オンライン書店のセブンアンドワイで、「この一瞬に出会う夏~セブンアンドワイ夏の100選~」っていう特集をやっています。

その中で新装版 坂の上の雲を見つけました。

坂の上の雲は言わずとしれた司馬遼太郎の作品で、秋山好古、真之兄弟を中心に日露戦争の時代について書かれた小説です。
すでに3~4回は見返しているとてもおもしろい小説です。

この特集では他にも歴史物から音楽の本、CDやDVDまでいろいろ揃っていて、「本を読みたいけど何を読めばいいか悩むな~」といった方たちにはいいのではないかと思いますね。

結構おもしろそうなものが他にも揃ってましたよ。
セブンイレブンで受け取れば送料・手数料は無料ですし、クレジットカードはちょっと・・・という方にも向いていると思いますね。
あとアマゾンみたいに1500円以上なら宅配もしてくれていい感じです。

この夏は本を読んでゆっくりくつろぎながら過ごすのもいいと思いますよ~。

気が抜ける

え~、昨日大掃除をしたと書きました。

今日は大掃除の次の日なわけですね。

やっぱり大掃除ってのは区切りな感じがしますよね。

年末の大掃除だって、今年一年の汚れを落としてさっぱりとした気持ちで新年を迎えるぞぉってやるわけでしょ?

だからね、大掃除をしちゃうとね、夏休み気分になっちゃうわけ。
わかるでしょ?

もう実験にあんまり手がつかないのよね、これが。

いかんな~と思いつつそうなっちゃう。

わかっているけど自分に甘くなっちゃう。

もうすぐ新しい家族も持つし、自分に厳しくありたいですね。

ここで宣言しちゃったわけだし、これは後には退けないぞぉ。

あと10日

今日は研究室の大掃除。

昨日の日記にも書いたけど明日から4年生は夏休み。

院生は11日から2週間だけど、もちろんみんな丸々2週間も休まないよね?

かくいう私は引越まであと10日ということもあって、来週は片付けなどでほとんど大学には来られなそう。
だから再来週はできるだけ研究室に来て実験しないと。
1週間実験しないとそれだけで腕が落ちるんですよね。
だから普段通りの時間に戻る27日までにリハビリとしての実験をしっかりしておかないと。
学生としての最後の夏休みなんだけどな~。

でもこの先こんなことは一生ないし、がんばりますよ~。

さ~て、家に帰って、飯食って、部屋の片付けしようっと。

大掃除

明日は研究室の大掃除。

で、4年生が夏休みに突入。
約1ヶ月間の夏休み。
羨ましい。

でもね、そんなに休んだら研究が進まなくて後でピンチになるからそんなになくていいんです。院生はね。
4年生は最後の長期夏休みだと思って勉強も遊びもいろいろ楽しんでくれるといいですね。

今日はお腹が空いたからもう帰宅。

家に帰って夕飯食べたら部屋も大掃除しないと。

引越は楽しみだけど、片付けは非常に辛い・・・


結婚式まであと54日!結構近い!

片付け

日曜日は1日片付けをしてました。

さすがに引越まであと2週間を切るとやる気になりますね。
しかし暑かった~

もう汗だくだくになってやりましたよ。

まずはいまだに敷きっぱなしだったこたつの敷き布団をはずして干しました。
久しぶりにゴザとの対面です。

その後はようやく冬服を段ボールに詰めたり、処分する布団の掛け布団を強引に45Lのゴミ袋に詰めたりと結構な作業でした。

おかげで足の踏み場も少ししかなかった部屋が寝っ転がれるまでになりました。10日には後輩に洗濯機を譲るので洗濯槽を洗ったり、外に置いてあるためにたまった細かいところの砂を歯ブラシで取り除いたり、A型らしくちまちました作業をしていました。

約2年半暮らした部屋とももうすぐお別れ。
立つ鳥跡を濁さず。
きれいに去っていきたいですね。

2週間

あと2週間です。

引越が。

そうしたら沼津市民になってしまうわけですね。

今まで、平塚市→清水市→(合併により静岡市)→成田市→静岡市と住民票を移動してきましたが、今度は沼津市です。

沼津の印象ですが、ほどほどに店があって、ほどほどにのんびりしてて、
とりあえず悪い印象はないです。
好きな町になれるといいね。

さぁて、帰って引越のために掃除をしないと。。。
片付けるものが多くて大変

その後は軽くビールを一杯かな

政治の話でも

政治の話でも書こうかと思ったけど・・・

今日はもう疲れて帰りたいからまた明日。

な~んてやってると結局書き忘れるんだろうな~。

まぁ、それはそれで。

今日はここまで。

終わり。

就職先

おととい病院から連絡がまだこないって書いたんですけど、
昨日帰ったらポストに病院からの手紙が

階段を駆け上って部屋に入り中を見ようとしました。
手紙を開けるのがもうもどかしいもどかしい。
しょこたん風に言うならモドカシスですか?

もう猿のように手紙を引きちぎって中を見ましたね。

そしたらね、
『内定通知書』の文字。
蒸し暑い我が家でガッツポーズ。
汗をまき散らしてガッツポーズ。

もうホッとするやら力抜けるやらなかったですね。

結婚前に職も決まったし一安心です。

今度の職場には長くいたいですね。


当分薬学の勉強はお休みしようっと。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

