Entries



家電類

さっき彼女からメールが。

何かな~と思ってみてみると、布団とレンジ台が届いたとのこと。
これで大型の荷物はほぼ終了。

あとは自分たちが部屋に引っ越すだけ。

今日が7月31日だから・・・あと18日しかないや。

それまでにも
・10日に後輩に洗濯機をあげる。
・平塚から沼津に来るまで荷物運び→荷物を下ろしてアパートまで→アパー トの荷物を軽く積んで再び沼津→荷物を下ろして残りの荷物を平塚へ。
の作業があるなぁ。

ま、今のところ順調に進んでいる感じだから多分大丈夫でしょう。

ってことで。

結婚式まであと61日。

結婚指輪

この土日は結婚準備がかなり進みました。

土曜日には結婚指輪&ペーパーアイテムの購入。
これでペーパーの購入は終わり。

日曜日はいろいろと荷物の搬入をしました。
テレビ台とかランドリーラックとか。
他にはカーテンの取り付けとか食器棚の上に地震対策の突っ張り棒の設置とか。下駄箱も組み立てましたね。

結構疲れました。

土曜日も日曜日も結婚準備が終わったら花火。
土曜日は安倍川の、日曜日は沼津の狩野川の花火に行ってきました。
安倍川は混むので早めに言って明るいうちから酒を飲んでました。

やっぱり明るいうちから飲むと酔いますね。
暗くなる前からできあがってましたよ。
花火はいいですねぇ。


着々と新生活の準備も進んでいるし、あとは就職先を決めるだけ・・・
この間受けた病院から一向に連絡がないけど、きっと大丈夫・・・でしょう?

ソフトボール

今日は研究室対抗のソフトボールがありました

隣の有機系の研究室と試合をしました。

4対0で負けました。

うちの研究室はヒットを3本しか打てませんでした。

そのうちの2本は僕です。

もう1本は僕についている修士1年です。

研究のみならず運動においても輝いている我らシクロファングループ。

次の試合でも主役になろう。

そして次の試合は打順をいじろう。



面倒だなんだと言いながら、まあ実際にそう思ってはいるものの、
やっぱり負けるのは嫌なのよね。

勝負事はやるからには勝たなきゃね、おもしろくないからね。


有機系3研究室の固まる我らのグループ。
最低でも2位通過しないとな。

ちょっと更新

ちょっとページを更新しました。

左側にあったGoogleの検索をやめてクリック募金に変更しました。
右側にあるGoogle AdSenseやMicroAdなどの広告とは違って、ちゃんとした募金になります。

とは言っても自分でお金を払うわけではなく、1クリックすると協賛している企業が代わりに1円募金してくれます。
特に自分にメリットがあるわけではないんですけど、地球環境が少しでもよくなれば、それが結果的にメリットにつながるのかなと。
これをきっかけになって環境のこととか考えていくようになれば、それが一番のメリットってことになりますかね。

そんなわけで、少しでも何かの役に立てればと思って設置してみました。
どうぞクリック募金をよろしくお願いします。

ブートキャンプ

ずいぶん前にキャンプインしたビリーズブートキャンプ。

病院の試験勉強のため一時休止していましたが、先週の金曜日から再開。

今回からバンドを使用してやっています。

しかし・・・

きつい!
つらい! ですよ。

負荷がかかるとこんなに違うんですね。

今週は基本プログラムをバンド付でやっていきます。
金曜日になってもまだ対応できていないようなら来週も基本かな。

何事も基本が大事。

無理せずビルドアップしていくのです。

そういえばアブトロニクスはどこにやったかな?


結婚式まであと・・・なんと69日!
どんどん近付いてきますなー。

オークション

この間、楽天でオークションで入札すると3ポイントというキャンペーンをしていました。

本気で落札しようとして5000円で入札しても1円で入札しても同じように3ポイントがもらえます。

楽天のポイントは1ポイント1円で使えますし、2ポイントでANA1マイルに交換もできます。
なので是非ともポイントを獲得しようと入札しました。
計29品。

その中にウナギがあったんですけど、どうやら100円で入札していたようです。
おそらく入札したときは100円で落札なんかできないだろと思っていたわけなんですが、
何と落札できてしまいました!

ウナギ300gで100円か~、安いな~と思いきや、送料が高い!
クール宅急便でかつ代金引換なんで送料が1310円!

ん?
いくら?
落札価格100円+送料1310円=1410円?
普通にウナギ食べに行った方がいいんじゃねえか?
何とか後輩と分けあう形にすることにしましたが、それでもお得感はないですよねぇ。

みなさんもオークションには気を付けましょう。

緊張?

明日は病院の試験および面接です。

どんな試験だろう?
どんな面接だろう?

会社ではなく病院の試験・面接は初めてなのでドキドキです。

久しぶりに緊張を味わえるのかなぁ?

っていうより採用してもらえるのかなぁ?

とにかく明日です。

行ってきます。

勉強

いつの間にやらこんな時間。

勉強してると時間なんてのはあっという間に過ぎるなぁ。

あさってが病院の試験&面接なんですよ。

付け焼き刃ではあるものの国家試験の過去問をやってます。
薬理限定で。

もうかなり忘れていても~焦る焦る

明日までに何とか一冊終わるかな?

今日はもうかな~り疲れたからそろそろ帰んべ。
ん~、久しぶりの平塚弁はよい感じ。

第一回打ち合わせ

日曜日(7/15)に結婚式の担当者と打ち合わせをしてきました。

当日は台風が接近中だったために沼津駅、三島駅で彼女がだいぶ足止めされてしまい、
危うく一人で打ち合わせをするところでした
いやぁ危なかった・・・

何とか無事たどり着き13:00から打ち合わせ。
会場装花とか引出物とか演出とかいろいろやりました。

16:30に終了。

これから就職試験・面接もあるし引越もあるし学会準備も出てくるし
忙しくなるな~。

やれることはちゃっちゃとやらないとね。

さて、帰って勉強しよ。

打ち合わせ

日曜日に式場に行って本格的な打合せをしてきます。

・・・でも台風接近中。
大丈夫かなぁ?

でもこれで、会場装花とか全体の雰囲気みたいなものが固まってくるのかな。

皆さんにいい結婚式でしたなぁ。と思ってもらえるよう頑張りますよ。えぇ。

と言うことで、明日は平塚に帰ります。



ずぶ濡れで。

学会

この秋(11月5,6日)に「反応と合成の進歩シンポジウム」という言いにくい学会があります。

平仮名で書くと「はんのうとごうせいのしんぽしんぽじうむ」です。
「しんぽしんぽじうむ」のところがとても嫌。
それはいいとして。

この学会、日本薬学会が主催する有機化学系の学会では非常にレベルが高いので、今までも出たかったのですがタイミングが合わず断念してました。
去年は複素環化学討論会に出てこちらは見送りましたし、一昨年はハワイでやった環太平洋国際化学会議に出席したために発表はしませんでした。

で、今年です。
学生生活を締めくくるためにもここでいい発表をドカンとしないと。

昔は発表とか嫌いだったんですけどねー。
でもせっかく研究やってるんだから発表しないともったいないしね。
と言うことで発表してきます。

レベルが高い学会なので口頭で発表できるか分かりませんけどね。

ポスターは気楽ではあるんですけど、立ってる時間が長すぎて辛いですよ。ハイ。

明日発表申し込みの締め切りです。
忘れずにやらないと~。



結婚式まであと80日。

寝不足

最近寝るのが夜中の2時半くらいが多いです。

今、就職活動を再開しているのですが、活動先が病院なので試験と言ったらSPIではなく薬剤師国家試験的な問題なのですよ。
SPIは得意なんですけど薬理とかはもうさっぱりです。
国家試験を受けたのが5年前くらいなので知識が大幅に欠落してまして、
それを呼び戻す作業に深夜の時間を使っています。

4年生のころは凄まじいスピードで問題をこなせたものですが、今はゆっくり理解しながらでないと先に進めず・・・
しかも、夜中まで勉強した次の日に実験する体力も昔と違ってなくなってきたような気が・・・

年を取ることでいろいろなものを失ったのね・・・とまあ思っています。

とにかくそういうわけで寝不足なのです。
今日もこれから帰って勉強勉強。

若いってステキなことね。

焼肉

今日は久しぶりにリッチなディナーでした。

後輩がお中元を届けに来てくれたんですけど、
お中元の中身は・・・桃。

桃嫌いなんですよね。ハイ。

後輩も僕が桃を嫌いなことを知ってはいたんですけど、ド忘れしてしまったようで。

そのお詫びもかねて(?)焼き肉を食べに連れて行って貰いました

東静岡駅前の焼き肉屋『おんどる』で食べてきました。

久しぶりに会ったのもあって、楽しく過ごせましたね。

もう一人の後輩と二人でごちそうになりました。
いい後輩をもったものです(・∀・)

どうもごちそうさまでした。感謝。

そうそう、今までなかなか進んでいなかった反応もようやく進歩した感じで、全合成が1工程進みました。
条件をもう少し考えながら頑張っていきますよぉ。

さぁて、帰って病院の試験対策の勉強しますかね。

ではでは。

七夕祭り

疲れがたまってますね~。

我ながら非常に体の重みを感じます。

大学まで来たのはいいのですが、ま~ったくやる気が起きません。
来なきゃよかった。

今日は清水郵便局までビリーバンドのバッタモンのダイエットバンドを取りに行ったのですが、清水駅前で七夕祭りをやってました。

いつもの駅前とは似つかわしくない人の群れや、露天、浴衣姿の方々などのため、祭りらしさがばっちり出てましたね。
でもね、一応日本三大七夕祭りの一つである平塚出身の者としましてはね、
やっぱりこぢんまりとしているな~と感じるわけですよ。

こうやって他の町の七夕祭りを見ることで、地元の祭りのすごさを感じましたね。
バブルが弾けて以降、平塚の七夕祭りも随分ちっちゃくなっちゃったな~と思ってたんですけどねぇ。

久しぶりに湘南平塚七夕祭りに行きたくなりましたね。
来年は嫁さん連れて行こうかしらん。

1.ドラえもん

日記って言うのも毎日なんて書くことないんだよね。

そういう意味では毎日更新している方々に対して素直に敬意を表します。

で、カテゴリーは作ったもののいまだに記事のなかった『漫画・アニメ』について書こうかな~と。

何を書いていこうか考えないでカテゴリーを作っちゃったんで困ってたんですよね。実は。

じゃあ、ずいぶん漫画をコレクションしたわけだから、自分がどれだけ持っているかの確認作業に使おうかなと。

で、栄えある第一作目は『ドラえもん』。
国民的アニメですね。

全45巻発売の藤子・F・不二雄先生の作品です。

ドラえもんは22世紀の世界から、のび太の孫の孫つまり玄孫(やしゃご)のセワシによって送り込まれました。
それによって、のび太はジャイ子と結婚するはずだったのに、静香ちゃんと結婚することになりました。
つまり、本来ならばのび太はジャイアンの弟になるはずだったんですね。
それはそれで見たかったなぁ。

細かく書いていくときりがないのでこのくらいで。
Wikipediaとか他にもいろいろな紹介サイトがあると思うのでそちらに任せます。

と言うことで、我が家にある漫画1つ目は
『ドラえもん』でした。

所持漫画数
45巻+大長編21巻=66巻

※大長編の「のび太の太陽王伝説」「のび太とロボット王国」「のび太のワンニャン時空伝」は未入手

引越第二弾

昨日(7/4:アメリカ独立記念日 インディペンデンスデイですな)引越第二弾を完了しました。

と言っても不動産屋に行って「8/18に出て行きま~す」
って言っただけ。

それでもまぁ、また一つ進んだので良しと。

このところ実験がなかなか進んでいないんだよね
ここは一つビシッと気合いを入れないと
11月の学会に出られなくなっちゃう

でも今日はもう帰ります。

論文も書かないといかんのよね~。
昨日はちょっと進んだから今日もそれ以上にやらないと。

ではでは、今日はこの辺で

ポタージュ

今日は雨ですね
それもすごい雨です

そんな日は何かが起きるものです。

昼休みにバドミントンをしたあと、後輩と売店に行きました。

ふと森永のチョコボールが目に飛び込みました。

僕はおもちゃのカンヅメを集めています。
カンヅメは2つ持っていて、銀のエンゼル所持数も4枚。

売店にはチョコボールが4種類ありましたが、ピーナッツだけは残り1つしかありませんでした。
「これはまさしくエンゼルが俺を呼んでいる!」と思い購入。

すると本当に銀のエンゼルがついていました。

これで5枚目の銀のエンゼルです。
『お外で楽しいピーナッツのカンヅメ』か、『おうちで楽しいキャラメルのカンヅメ』か、迷いますね。

と、ここまでは良い日でした。

時が経って夕飯時、後輩2人と学食へ。

僕は後輩のみそ汁にふざけてガムシロップを入れるまねをしていました。
甘味噌だ!とか何とか言って。
でももちろんそんなことはできません。
しかし、そのことに夢中になっていたためか、僕は間違えてクリームを自分のみそ汁に加えてしまいました。

しょうがないのでかき混ぜるとまるでポタージュです。
そんなに入れてしまったわけでもないのに、味はしっかり変わってすーぷのようです。
後味なんて最悪です。
でもふざけていたのは自分なので飲むしかありません。

ほんの少し入れてしまっただけであの破壊力。
皆さんもどうか気を付けてください。

ものすごい雨の日には何かあるかもしれません。


でもまぁ味噌汁の中にクリームを入れることはないでしょうけどね。

招待状

本日(7/3:大安)招待状を投函しました。

と言っても私自身ではなく彼女がしてくれたんですが・・・

こちらは研究室の先生に手渡ししました。
残念なことに一人だけタイミングが合わずに渡しそびれてしまったのでまた明日と言うことになります。

明日はすんなりと渡せるといいんだけどなぁ。

何はともあれまた一歩進みましたね。
忙しい毎日の中で「着実に一歩前進している」ことを実感できるなんて、そうあるものじゃないと思ってます。

そういう意味でもとても貴重な日々を過ごしているのかなぁと思いますね。
こんな時期はもう一生やってこないわけですしね。

実験もあるしブートキャンプもあるし、なんとも疲れる毎日ですが、充実はしている感じがしますね。

さあて、そろそろ帰って電話で打ち合わせをしましょうかね。
と言うことで今日はこのくらいで帰ります。

皆様、今日も一日お疲れ様でした。



結婚式まであと89日。


あ、早く論文も書かなきゃ。。。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

