Entries



学会終了

本日をもちまして日本薬学会第127年会は終了しました。

たった4日間(前日移動含む)なのにいろいろなことがありました。

27日は特急しらさぎで名古屋から富山に向かう途中、
要旨集を読んで、聞きに行く発表をチェック。
米原までに一通り読み終わって眠ったり、外を見たり。
富山到着。
宿へ。

荷物を下ろして・・・ん?要旨集がない
やってしまいました。
結局要旨集がないまま学会へ突入し、不便をこの上なく感じながら今日終了を迎えました。

27日の夜には元、現エスエス会社の方々と飲みました。
婚約祝いをしていただき恐縮。
8人中3人がうちの大学出身。
う~ん、結構な勢力だなぁ。

今は横浜薬科大の先生をしている元上司と最初から一緒に飲み続け、
次の日は軽く二日酔いでした。

初日からけっこう波乱含みのスタートでした。

2日目以降はまた後日。

日本薬学会

あさってから3日間、日本薬学会第127年会が富山で開催され、
自分のやっている研究を発表してきます。

結局、今年度も発表は2回でした。

一つめは複素環化学討論会(長崎)で二つめが今回。
どっちも口頭発表。
学会発表は修士の時から数えると・・・7回目かな?
そのうち口頭が4回でポスターが3回。
結構均等にやってるなぁ。
ポスターもそのうち2回が海外だったからなぁ。。。
国内の口頭よりよっぽどきつかった

今回の学会では、前に所属していた会社の人たちと久しぶりに会えて
しかも婚約祝いをしてくれるというので楽しみな学会です。

富山って場所がちょっと微妙ですが(富山に在住の方申し訳ないです)
初めて行く土地だし、発表するのも聞くのもいろいろと楽しみなことが多そう

でも今のままだと発表がアドリブになりそうだから練習しないと~

さてさて、寝坊して明日の出発に間に合わないと困るのでそろそろ帰ります。

卒業

今日、大学で卒業式があった。

うちの研究室は4年生7人、修士2年6人の計13人が卒業および修了。

4年は5人が研究室に残るから卒業って言っても顔触れはほぼ同じだから
他大に行く2人についてはそれなりの感慨も。
残る5人については特に・・・ね。
そのうちの1人なんて部活の方に行って研究室に来ないし。
1年間お世話になったんだからあれはまずいでしょ。
みんなはどう思ったんだか分からないけどね。

修士はそれぞれの進路に。
研究職に就くのもいれば公務員になる人もいるし、
病院で働くのもいればドラッグストアで働く人もいる。
まさに薬剤師って感じ。
働く上で免許使う人少ないね。

ともかくも、みんなそれぞれの道でがんばってもらいたいものだ。
自分はいろいろ事情があったにせよ1年で会社を辞めちゃったわけで、
あんまり偉そうなことも言えないんだけど、
まず数年は腰を据えてやっていってもらいたいなぁ。

1年でやめたことに対しての後悔はまったくしていないけど、
実際は長く仕事続けていたかったしね。
それにやっぱり1,2年働いてもなかなかやってることも見えないだろうし。
特に研究なんて修士くらいまでじゃ本当のおもしろさも難しさも分からないと思うんだよね。
だから転職とかドロップアウトなんてまだまだ考えないでやっていってもらいたいなぁ。


イマイチまとまりに欠けるけど、今日思ったことはこんなところ。

卒業おめでとう。

ご報告

え~と、突然ですが報告を。

今年の秋に結婚します。

学生結婚ですなぁ。
ビックリですなぁ。
照れますなぁ。

皆さんに直接言うとさらに照れてしまうので
こういう形にさせていただきました。

とまあ、そういうことで
よろしくお願いいたしまぁす。

疑問

現在の時刻 21:21
研究室にいる人数 1人

3年生:この時間に残っている方がおかしいから当然いない。
4年生:明日は薬剤師国家試験だし、卒論出した後だから当然いない。
修士1年:2人は国家試験、1人は風邪でダウンだからよし。
修士2年:修論出して後は卒業式を待つだけだからよし。
博士1年:18時前に帰宅・・・理解不能
博士2年:留学生:国際学会に出席中だからよし。

で、結局残っているのは俺だけ。
21時に一人しか実験していない研究室はそうざらにはないだろうなぁ。

で、タイトルの件について。
21時でほとんど全員帰宅するような研究室ってどれくらいあるのかなぁ?


きっとないんだろうなぁ・・・

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

