Entries



就職先

2月5日の日記で就職先が決まっていない・・・
と書きましたが、先日内定をいただきました。

非常にいい会社だと思っています。
会社の規模も面接や説明会を通した雰囲気も、事業内容も魅力的だと思います。
ですが辞退させていただこうと思っています。

理由はいろいろありますが、一番の理由はやっぱり医療に関わっていきたいということです。
もともと薬局で働いていこうと思って今いる大学に入学しました。
その中で研究をやってみて、有機合成を使って医薬品を作れたらと思い製薬会社の研究職を目指しました。
修士修了時にはめでたく某製薬会社に入社することができましたが、世の流れか入社直後に医療用医薬品部門の売却・・・
また創薬の現場に行くことを考えて退社、入学しましたが、製薬会社には最終面接止まりで内定をいただくことはできませんでした。

その後、化学会社を受けてみて面接で内定を手に入れられる手応えは感じたものの、入社後にやりたいことをやることはできないと思いました。
有機合成化学を用いた研究ができることは今まで学んだことを活かせる点ではいいのですが、医療から離れることが問題でした。そこで、一度冷静に考えたところ、原点に戻って医療に関わる仕事に携わりたいと思いました。

大学に戻るにあたり、様々な支援をしてくれた両親や大学の先生方には誠に申し訳ない思いでいっぱいですが、これが内定を辞退する理由です。

今、目指している職業は『病院薬剤師』です。

実験

今日はいまだに実験中・・・
と言ってもカラムなんだけど。

3つめのスポットがほしいのに2つめのスポットの次に出てきたのが
4つめのスポット・・・なぜ???

早く終えて帰りたい~(><)

赤い彗星

いまだに就職先が決まっていない
製薬会社は最終まで進んだのもあったけど落ちちゃったんだからしょうがない。

で、今は化学会社を一応受けているんだけど、あんまり気乗りしないんだよね。
正直なところ自分に合わない感じ。
製薬会社に比べて選考は結構簡単に進んで、このままやってればそれなりのところに入れるんだろうけど、入ってもどうかな~?って感じがしてやる気があんまり起きないのですよ。
だから今は病院を第一志望に考えてる。

兎にも角にも、一応あと一社だけ受けることになってます。
某香料会社。名前を出すと高砂香料工業株式会社。
地元にあるから最初は受ける気満々だったんだけど、徐々にモチベーションがダウン・・・

でも締め切りが7日だから大急ぎで今日書いて出しました。

エントリーシートはまあそれなりにふつうな感じなんだけど、1カ所だけ変な質問が・・・

「あなた自身にキャッチフレーズをつけ、思い切り自己PRしてください」

は?なんじゃ、そりゃ(´・ω・`)?

はっきり言って思い浮かばないので、やょさんと軽く相談。

そして・・・
我がキャッチフレーズは「赤い彗星」に決定しました!

長くなったけど調子に乗って内容も書いてしまいましょう。

「赤い彗星」とはアニメ「機動戦士ガンダム」に出てくるパイロット、シャア・アズナブルの異名で類い希な能力を発揮し、ガンダムシリーズの最重要人物ともいえる存在です。
自信に満ちた言葉とそれに見合う実力を持ち、戦闘での強さ、持っている信念、どれをとってもその存在感は他を圧倒しています。
私は研究室内において彼のような存在であると自負しています。他の学生を凌駕する知識・技術を持ち、実験量・能力ともに群を抜いています。
私は、御社においてもこのような、存在感溢れる社員になりたいと考えています。

ほんとにこんなこと書きました。
改めて読み返してみるとすげえこと書いてるね。

さてさて、吉と出るか凶と出るか・・・?

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

