Entries



三共-第一製薬、OTC統合で来月新会社

三共-第一製薬、OTC統合で来月新会社

 第一三共の子会社、三共と第一製薬は両社の一般用医薬品(OTC)事業を統合するための新会社「第一三共ヘルスケア」を12月15日めどに設立すると25日発表した。同22日にそれぞれのヘルスケア事業を切り出して、新社に承継させ、第一三共の子会社となる。営業開始は来年4月の予定。OTC業界で7位に地位を上げる。

 第一三共ヘルスケアは資本金1000万円で発足させ、事業承継後に増資する。社長には井手口盛哉・三共ヘルスケア事業本部長が就任する予定。副社長に加納優一・第一製薬ヘルスケア事業部長が就く予定だが、代表権は井手口氏が持つ。

 両社のヘルスケア事業の売上高(04年度)は合計296億円(うち三共194億円)。代表的な製品は感冒薬「ルル」(三共)、ドリンク剤「リゲイン」(同)、発毛促進剤「カロヤン」(第一)、消炎鎮痛剤「パテックス」(同)など。両社とも事業は黒字としている。

 三共単独ではOTC業界で同年度10位、第一が17位だが、統合で佐藤製薬のひとつ上、興和のひとつ下の7位にポジションをあげる。三共と第一製薬は持株社、第一三共を設立するとした時点で、06年4月に両社のヘルスケア事業を統合することになっていた。



第一三共が動いていますね。
佐藤製薬がOTC市場で8位か・・・
大丈夫かなぁ?

明日(いやもう今日か)

いよいよ明日(だから今日)2年生の実習が終了。

明後日はテストでプレゼンがあるけどそれはまあいいや。
ともかく終わりなのです。

約一ヶ月半、非常に長かったなぁと言うのが正直な感想なのだが、
この後1年生の実習が1週間あるので、それがまた憂鬱だったり。

自分の実験もなかなか進んでいないからそろそろやらなきゃ。

現在深夜0:07。
まだ帰れない・・・

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

