Entries



土曜日

夏休み明け、はじめの土曜日です。
と言っても実際には実験はほとんどしなかったなぁ。
マイクロカプセル化の酸化オスミウムは少々高いもののなかなかの使い勝手。
今日でリハビリ期間も終わり来週から本格的に実験。

さぁ、忙しくなるぞぉ。

実験

夏休みが終わって2日目。

本日はカラムおよび反応1つ。まだまだリハビリ期間。
そんな中、マイクロカプセル化されたOsO4を使ってみた。
なんだかわかめみたいなのが漂っているが果たして反応は進んでいるのだろうか?

明日が楽しみだ。

出産

本日、姉が姪を出産しました。

いよいよ叔父さんと相成りました。
いやぁ赤ちゃんってのがあんなに小さいものだったとは。

自分もあんなに小さかったとは想像もつきませんね。あはは。

何はともあれ、めでたいことでした。

温泉

思い立って温泉に。
目的地は梅ヶ島。
うちからだと片道50kmはある。
無謀にも自転車で挑む。
初めは快調だったものの残り10kmくらいからずっと上りでかなりへばる。
温泉入浴時間30分
昼食およびソフトクリームを食べて帰途に。
帰りは主に下りのため行きとは比べ物にならないくらいはやい。
朝9:30くらいに出発して帰宅は17:30くらい。
自転車に乗っていたのは行きが3時間20分で帰りが2時間10分。
帰りには2時間をきることを目標にするも疲れのためスピードに乗ることができなかった。残念。

ちなみに家の直前でパンク。
これも日ごろの行いか・・・

廃液

今日は夏休みではあるものの廃液回収の日。
夏休みになってからこなかった修士1年および2年も来て運搬。

ポリタンクの不足から一斗缶に入れていたため移し替える作業がめ非常に面倒くさいものだった。ともあれ、ポリタンクの補充もできたことだし、さぁ実験実験。

夏休み

うちの研究室では院生は今日から夏休みです。

そうなるとやはりみんな研究室には来ないようで、1研2人、2研2人とまるで土曜日のようです。夏休みだからいいんですが・・・

器具や実験機器が使い放題なのはいいんですがこれだけ広い中にポツンといるというのもなんだかなーといった感じです。さて、今日の実験は終わったのでこれからデスクワークです。

体験実習

昨日、今日とうちの大学では高校生を対象にした体験実習をやってました。

一言で言えば「若い」ですね。自分よりも10歳も下ですからね。
今日からまた自分の実験です。明日からうちの研究室は夏休みだけど、一応来週までは実験をする予定。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

