Entries



新入生

本日は研究室で新歓コンパでした。

その後、研究室に戻って一反応。
今回は収率がいいといいなぁ。

更新

当たり前のことですが、実験が忙しいと更新している暇なんてほとんどないですね。
こんな夜中ぐらいしか。

布団

久しぶりに布団干し。

やはり干したばかりの布団で寝るのは気持ちがいいですね。

録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見るがさっぱりわかりませんでした。

疲労

今日も当然のことながら実験。

朝はNMRを2本とるもNMRの調子がおかしかったため、少し時間がかかりました。
昼間に2つの環化反応をかけ、先ほど(20:00頃)別の反応でアルキル化を行いました。
少しずつではありますが着実に進んでいます。

ただ体の方がやや疲れがたまっているため日曜日は休む予定です。

夜更かし

昨日は夜中の1時に帰宅。
今日も、現在23:00を過ぎてなお研究室にいます。
会社では18:30にはあがっていたんだけどなぁ。

波乱?

本日は昨日の反応の後処理と蒸留をし、反応を一つ掛けました。

ほかの作業と言えばNMRをとったことと、SciFinderをパソコンにインストールしたことくらいです。
本来ならば夜にカラムを一本やるところだったのですが、水道管の破裂による騒動でできませんでした。

これが明日以降に響いてこなければいいんですが・・・

実験開始

無事入学式、ガイダンスも終わりようやく通常の研究活動になりました。
と言ってもまだまだ本格的に始まったというものではないですけど。

最初はとにかくカルボン酸のベンジル化。
次の反応には四酸化オスミウムが必要なのですが試薬を切らしている(?)ようなのでもう一つのテーマに軌道修正。
本日はSN2をやって終了。

入学

本日入学式がありました。

同じ研究室のもう一人のドクターがバングラデシュ人のため何時に何があるかなどいろいろ教えることがあって大変でした。

いまだに在学証明書の説明ができません。

英語をうまくしゃべれるようになりたいなぁ・・・

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

