Entries



退社

本日付で正式に退社しました。
一年間という短い間でしたが皆さんどうもありがとうございました。

英語2

英単語名人10000で32段に昇段。
イマイチ英単語が身についている気がしないのだが身についていると信じて少しずつ学んでいこう。

帰宅

つい数時間前に情報を求めたばかりなのですが、無事つぐみちゃんが帰宅したようです。このブログは特に何の役にも立ちませんでしたが、無事帰って何よりですね。

行方不明者の情報求む

つぐみ、どこにいるの?


小学5年生11歳の娘が3/16から行方不明になっています。
平成17年3月16日水曜日、夕方、仙台駅前LOFT近くで友人と別れたあと、自宅に戻っていません。
このとき、家出をしたいと言っていたそうです。
警察や学校の先生なども気にして探してくれていますがまだ見つかりません。
立ち寄り先もなく、行方が大変心配です。

名前は羽田つぐみ。当て字で亜魅と書くこともあります。
身長150センチ弱、体重40kgくらい 色白でどちらかというと痩せ形、黒髪で短めなストレートヘアで多分お化粧をしています。
小学5年生にしては大人びて見えるかもしれません。
当日の服装は、ベージュのコート、グレイのチェックのミニスカート、焦げ茶のロングブーツ、ペンダントやイヤリングなどのアクセサリーを身につけていました。
額から左眉にかけて縦に子供の頃怪我をした傷跡が薄く残っています。
3/26追加
物怖じしない性格で、初対面の人にもはきはきした話し方をします。相手が大人の時は、テンションの高い声でちょっと無理をしているような丁寧語を使うことが多いです。
マンガやアニメ、カラオケが好きです。
携帯電話は持っていません。
当日の所持金は(お友達と別れた時には)2万円~3万円だったようなので、JRなどで首都圏に移動してしまった可能性もあります。


お心当たりの方は、最寄りの交番・派出所・下記連絡先までご連絡ください。どんな些細なことでもけっこうです。
どうかよろしくおねがいします。
仙台南警察署 生活安全課 022-246-7171
haneda@harurun.net


----------------------------------------------------------------------

上のように羽田つぐみちゃんが現在行方不明となっています。
皆様にも、いつもよりほんの少し道行く人のことを気にしながら歩いていただければと思います。
一刻も早い帰宅を祈ります。

英語

来る日も来る日も暇といったところ。

そのため、若干でも勉強になるかと思い英単語名人10000というソフトを使って英語の勉強中。
現在29段。名人までは果てしなく遠い・・・

お酒

社員として最後の飲み会。
知る限り過去最多の13人。
実家に帰らなくてはならなかったので22:30に先に切り上げましたが楽しく飲めました。おそらくあのメンバーの中の何人かは一生会うことはないんだろうなぁと思うと感慨もひとしおです。

もう約1週間後には大学です。
会社で学んだことを出していかないと。

ガチャピン

ガチャピンチャレンジチャレンジ!

ガチャピンはいろいろなものにチャレンジするのです。
ちなみにガチャピンチャレンジというのは実際にバンダイから発売されている商品です。

旅行3

旅行最終日は熊野本宮大社へ。

国道168号線を通り大社へ行く途中野生の猿に出会いました。
動物園以外で猿を見たのはこれが初めてでしたね。

本宮大社を後にして帰宅の途に。

大社→国道168号→国道42号→勢和多気IC→伊勢自動車道→四日市JCT→伊勢湾岸道路→豊田JCT→東名高速道路→静岡まではよかったんですが日本平PA手前で渋滞に巻き込まれました。ここはすぐ解消したのですが、大井松田から再び渋滞。大井松田ICから厚木ICまで2時間くらいかかりました。厚木で降りて夕飯をとりひたすら北上。翌0:50に川越到着でした。

楽しくも疲れた旅行でした。

旅行2

2日目は熊野へ。

朝8時出発。
国道167号、260号、42号を通って和歌山県新宮市にある熊野速玉大社へ。
その後、再び42号を通り熊野那智大社へ向かいました。
途中車を止め、大門坂から熊野古道を通って那智大社へ。
高さ133mの那智の滝に圧倒されました。

雨も降ってきたためその日の宿へ。
新宮駅前に止まりました。
夕飯は焼き鳥を食べながら一杯-

旅行1

南紀伊勢へ2泊3日の旅へ。

川越からいったん静岡に行き1時間半仮眠。
朝6時に出発。10時に伊勢神宮到着。
外宮、内宮を見て、猿田彦神社へ。

宿泊は鳥羽。
鳥羽一番街で夕食をとろうと思ったが18時で閉店していました。
鳥羽の街はお店が閉まるのが早すぎです。
駅近くの「天びんや」で貝尽くし。

引越

昨日引っ越しました。
部屋がダンボールで埋め尽くされています・・・

引越

あと1時間ほどで引っ越します。
さらば成田。

最終日

本日は大学の入学手続きをしてきました。
明日で会社に行くのは最後です。

三国志占い

三国志占いというのをやってみました。

そうしたら

満寵伯寧

でした・・・
どちらかというと知将より武将のほうが好きなのでう~ん・・・といったところです。

ちなみに評価は

満寵伯寧

自分の知力を武器に乱世の闊歩するが如く、知力で勝負する裏で支える優秀なアナリスト

ラッキー度: ★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆
モテモテ度: ★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆
インテリ度: ★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポーツ度: ★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紫虚上人曰く: 平凡それが一番大切じゃ!
水鏡先生曰く: 幹事や場を仕切るのが好きなタイプじゃな。
諸葛亮孔明曰く: ペーパーテストなら得意なタイプですな!ムフフフ。
夏侯惇将軍曰く: スポーツが好きなタイプだな!

だそうです。

どれも中途半端な気が・・・

散髪

約2ヶ月ぶりの散髪を地元で。
明日は大学に行き、来週の火曜日にはまた会社に戻り、水曜日にまた地元へ。
さらに木曜日に大学へ・・・

あー忙しい。

退職

まだ退職していませんが、本日退職証明書をいただきました。

逮捕

自民・中西一善衆院議員、強制わいせつ現行犯で逮捕2005/03/10 14:07 読売新聞

何とも驚きです。
現職の国会議員が現行犯逮捕は26年間の人生で初めてみました。
実際前回の現行犯逮捕は40年以上前の1964年に、米国の原潜入港への反対デモで楢崎弥之助氏(当時社会党衆院議員)が公務執行妨害容疑で逮捕されて以来、戦後2度目とのこと。逮捕に至る経緯はまったく違いますけどね。

ちなみにもう繋がらなくなってしまった中西一善議員のHPではこう書かれていました。


・ 治安回復による安心・安全な生活づくり

水と安全はただと言われた時代は終りました。首都東京では、ここ10年間で殺人・強盗等重要犯罪の件数は2.2倍となりました。検挙率は48.6%まで低下しています。警視庁管内の留置場の外人比率は40%、また不法滞在者25万人に達する状況は看過できません。具体的、速やかな方策を講じて、安心・安全を取り戻します。
○ 警察官の増員による、徹底的な軽犯罪の取締り



呆れてものが言えません・・・

懇談会

今日は人事との懇談会(?)のために本社まで行ってきました。

常務と次長と筆者の3人でした。
常務はもっと言葉を選ぶべきでは?と何度思ったことか。
もし次長がいなかったら完全に常務に突っかかっていたと思います。

30~40分位だったのに大変疲れました。

その後は心の癒しを求めて国立博物館で中宮寺の国宝「菩薩半跏像」を見に行きました。

でも出張手当がついたから我慢我慢。

うまい棒

こんなページを見つけました。



著者も一昨年、懸賞でうまい棒1年分(365本)が当たったのですがそれすら食べきるまでに3ヶ月くらいかかりました。それを考えるとこの人の超人ぶりがわかります。

※このページは見て楽しみましょう。まさかやる人はいないと思いますが・・・

解散

昨日は野球部の解散会がありました。

少しずつ終わりに近づいています。

提出書類

本日、退寮届と住所変更届を提出しました。
明日は退部届を提出します。

これくらいで提出しないといけない書類は終わりかな・・・

寮にいるのも残り2週間。実質1週間。う~ん、あっという間だなぁ。

牛肉禁輸続けば報復?

「牛肉禁輸続けば報復も」 米上院議員が書簡で警告  2月25日 朝日新聞付

だそうです。
報復ですか・・・
書簡は「日本の市場閉鎖は米国の産業や地域社会に困難を与えている」「米国は日本の懸念に応えるよう誠意をもって対応してきた」
と強調しているみたいですが、どれだけの誠意もって対応してくれたんでしょうか?
肉を見てウシの年齢を推測してそれで大丈夫といっている国のどこに誠意が感じられるのでしょう?

誠意とは「うそいつわりのない心。私利・私欲のない心。まごころ。」です(三省堂「大辞林 第二版」より)。アメリカのどこをどうみたら私利・私欲のない心を見つけることができるのでしょう?そんなことをいう国のいうことを聞くことはありません。たとえ、「全頭検査は世界の非常識」と島村農相が発言しようとも。

もっともこの発言もおかしいですけどね。
異常プリオンを発見したプルシナー博士がここで「この致死性病原体から市民を守るには,食肉となるすべてのウシを検査する方法が最も有効」と言っていますから。

仮にも一国の大臣です。アメリカの顔色を窺ってびくびくしていないで、もっとしっかりしてくださいよ島村さん。勉強してくださいよ。アメリカの権益を守るためでなく日本国民の安全のためにさ。

まとまりのない文になってしまいましたがこのへんで失礼します。

ジャイアン

このページがすばらしい!



筆者のようにドラえもんをこよなく愛すものとしては必見のページです。
ジャイアンについて非常によく書かれています。

なお、このページは「THE DORAEMON's PAGE」の中の1コンテンツです。あわせてご覧ください。

法律

いろいろな法律があるものです。

こんなページがありました。

なんでも評点:世界仰天法律アラカルト (第1弾)-「隣人の口に放尿するべからず」など

ここでは、DUMB Lawsという英語のサイトを紹介しています。これは世界各国のおかしな法律などを集めたサイトです。

一例を。

While it is legal to shoot bears, waking a sleeping bear for the purpose of taking a photograph is prohibited.


だいたいの訳:熊を撃つのは合法だが、写真をとる目的で寝ている熊を起こしてはいけない。

・・・え?熊を撃ってもいいけど眠りを妨げちゃいけないのですか?いったい何故?

他にもいろいろ不思議な法律があります。
軽くおすすめです。

法律

いろいろな法律があるものです。

こんなページがありました。

なんでも評点:世界仰天法律アラカルト (第1弾)-「隣人の口に放尿するべからず」など

ここでは、DUMB Lawsという英語のサイトを紹介しています。これは世界各国のおかしな法律などを集めたサイトです。

一例を。

While it is legal to shoot bears, waking a sleeping bear for the purpose of taking a photograph is prohibited.


だいたいの訳:熊を撃つのは合法だが、写真をとる目的で寝ている熊を起こしてはいけない。

・・・え?熊を撃ってもいいけど眠りを妨げちゃいけないのですか?いったい何故?

他にもいろいろ不思議な法律があります。
軽くおすすめです。

国土交通省関東地方整備局

国土交通省関東地方整備局のページがなかなか使えます。
国道等のおおよその所要時間や運転ルート案内など旅行に行くときにちょっと便利です。
なかなかお役所のHPなんて見る機会もないかもしれませんが一度使ってみてはいかがですか?

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

