Entries



3月4日の電力

昨日は天気予報では快晴だったものの、蓋を開けてみれば結構曇っていたようで、
発電:18.2kW
自家消費:2.4kW
買電:13.3kW   でした。

買電のほとんどは深夜電力でまかなっています(蓄電池のため)。

なので、
買電の電気代:167円
売電の電気代:665円。

約500円のプラス収支でした

もっと晴れて、ガンガン稼いでおくれ

スマートハイムナビ

入居して1ヶ月半、スマートハイムナビが使えるようになりました。

スマートハイムナビっていうのは家じゅうの電力を「見える化」する装置で、何時にどれくらい使ったり発電したり、売電したりっていうのがわかるものです。

下の画像がそれです。


スマートハイムナビ

まだ使い始めでいろいろいじくるのはこれからですが、少しずつ節電とか上手な電気の使い方を考えていきたいと思います。

蓄電池

我が家は太陽光発電と共に蓄電池も備わっております。

これでいつ停電になっても安心

でも実際に停電になんかなっていないので本当に作動してくれるのか不安・・・
引き渡しの時にセキスイハイムの担当が確認してくれりゃいいものを、蓄電池のお宅は初めてだとかで説明もろくすっぽできない始末

自分で試した方がはるかに速い。

ってことで自分でブレーカー落としてみました。

はたして本当に非常時モードにシフトするのか???

結果は成功でした。停電後1~2秒後に蛍光灯が点き、冷蔵庫も作動しました。
これでいつ停電になっても安心

停電になんかならない方がいいけど、計画停電も経験したし、少しでも安全でありたいですからね。

太陽の光

新居には太陽光発電が備わっています。

昼間にバリバリ発電してもらってジャカジャカ売電してもらって
少しでも経済的に潤おうという作戦です。

もちろん設置費がかなり高かったのでまずはその回収ですが・・・

だから昨日、一昨日のように雨が降っているともうがっかりです。

雨降ってもいいから夜だけとか、うちの上空だけ日が差してくれないかなーとか、
無理なことってわかるけど、願わずにいられない今日このごろです。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

