Entries



神奈川発見~鎌倉発見その2~

閻魔大王

昨日に引き続き神奈川発見。

鎌倉その2です。

鎌倉って言ったらやっぱり寺社仏閣でしょう。
数多の神社やお寺があります。
もう目白押しって感じです。

今日紹介するのは『円応寺』です。

ここは閻魔堂とも呼ばれる寺で、人が死後、亡者と成って冥界で出会う十王を祀る寺です。

鎌倉に行った人が多く立ち寄る寺というわけじゃないんですけど、一回くらい立ち寄ってみてほしい寺です。

北鎌倉駅と鎌倉駅の中間くらいにあります。
どーんと構えた大きなお寺じゃないんですけど、個人的に行って良かったなと思える寺でした。

拝観料は200円でなかなかお手頃価格です。

1人で鎌倉を散策するときにはぜし!

神奈川発見~鎌倉発見その1~

山梨のお気に入りの場所が尽きてきたので違うところにしました。

次はやっぱり生まれ故郷の神奈川県でしょう!ってことで神奈川発見。

まずは鎌倉です。
鎌倉って一言で言ってもいろんな場所があるので『その1』で。

お寺から入ろうかなーって思ったんですけど、最初はお店にしてみました。

お店の名前はズバリ『天むす家』。
その名の通り天むすのお店です。

小町通りにひっそりとあって、一度通っただけじゃちょっと気付かないかもしれないです。

メニューは天むすセット650円。
小さい天むすが5個とエビのだしの出てるおみそ汁が付いています。
確か水ようかんも付いてたかな。

なかなかホッとする良いお店ですよ。

男には物足りない量なので、おやつ感覚で行ってもいいかも。
それに店内は狭いのでお昼時は辛いかもしれないです。

こんな心温まるお店のある神奈川にぜし!

山梨発見10

遊亀動物園

山梨はいいところです。

いい動物園もあります。

それが遊亀公園附属動物園です。


料金は大人310円、子供はなんと30円!
子供を連れて行くのにピッタリですね。
それでも象やライオン、トラを筆頭にかわいいレッサーパンダやペンギンなどもいます。

園内はとても小さくすぐに回り終えてしまいますが、逆に動物との距離も近く、大きな動物園では味わえない楽しみでもあります。
ちなみに僕は危うくトラにおしっこをかけられそうでした。
あと30cmくらい飛んでいたらかかっていたなぁ(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
これも小さな動物園がゆえですね。

甲府に行ったら何かのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
動物園メインだとすぐに終わってしまうので厳しいですので(^^;A

こんなかわいらしく、良心的な動物園のある山梨にぜし!

山梨発見9

山梨はいいところです。

何たって富士山があります(もちろん静岡にもありますよぉ)。

そのお陰で富岳風穴やら鳴沢氷穴やらあります。

これは864年の大爆発で流れ出した青木ヶ原溶岩流でできた溶岩洞穴です。

どちらもね、中に入ると年間平均気温が3℃くらいでね、氷柱やらがあります。

しかも富岳風穴では出口のとこにある売店で、トウモロコシのソフトクリームを売っています。

僕なんかソフトクリーム好きですからね、すぐさま飛びつきましたよ。

コーンポタージュの味がしました。

好きな人はきっと好きでしょう(あたりめぇか)。

こんな不思議な洞窟&シュールなソフトクリームのある山梨にぜし!

山梨発見8

猿橋

猿橋2


山梨はいいところです。

前に山も川も森も湖も滝もあります。みたいなことを書きました。
川があるならそこにかかる橋も当然あります。

山梨には山口の錦帯橋、徳島の祖谷のかずら橋に並ぶ、日本三大奇橋の一つ「猿橋」があります。

この橋は、谷が31mと深く、橋脚をたてられないため、橋脚を使わずに両岸から張り出した四層の桔木を支点とし、上部構造を支えているもので、その構造形式は「肘木けた式」とよばれます。

近くには大月市郷土資料館もあり、暇があったら入ってみるのもいいでしょう。

大月市郷土資料館は入館料100円です(だったと思う)。

こんな奇妙な橋のある山梨県にぜし!

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

