Entries



論文終了

今日が締め切りの博士論文。

昨日の夕方五時に提出完了しました。

おとといは徹夜をして一気に仕上げたので昼間は頭がぼーっとして、ふらふらな感じでしたが何とかできました。

2週間後に迫った論文発表に備えてそろそろ発表スライドを作り始めないと行けないです。

あー忙し。

論文通過!

今日、Tetrahedron Lettersのエディター(東北大の山本先生)から連絡があり、論文が無事アクセプトされました

これでようやく修了要件が満たされました。
もちろんもう一報出したいのですが、それはそれ。
一つ出ることが決定したことでかな~~~り安心できました。

これからは博士論文に専念できます。
実験もまだ終わってないのでそっちもね。

とにかく今日はいい気分。

家に帰ったらウイルスに感染したパソコンと格闘しないといけないけど、今はアクセプトされた喜びでそれもあまり気にならない。

いやぁ、論文が出るって結構な達成感を感じるものなのね

論文

論文を出して2週間ちょっと。

レフェリーのチェックが済んでメールが来ました。

レフェリーは3人で、うち2人はこのまま出してOK。

もう1人は面倒くさいことを言ってきたものの、教授と話して一文入れることで解決。早速、直したものをまた投稿。

これですんなり通るといいなぁ。

今日は一日論文に追われていた感じでしたねぇ。
今日、後処理をする反応も放置。
さっさと後処理して機器データをとらないとなぁ。

明日からは日本語の方の博士論文。
気合い入れてやりますよ。

後輩はデータが消えて哀れ本論は書き直しになってしまいました。
これを教訓にバックアップをとりながら進めていきます。

序論は教授に渡したから明日からは理論の部の第一章に取り組みます。
年末までに第三章までは終わらせたいな~。

投稿完了

昨日、論文の投稿が完了しました。

英文チェックが思いの外早く1日で返ってきたので、昨日頑張って投稿しました。

後はレフェリー2人にそれが届いて10日以内(?)に査読、でそれがまた返ってきて質問などに答えてからもう1回出したらOKかな?

とにかく年内にアクセプトされれば一安心です。

審査されている間に博士論文とTetrahedronに出す予定の論文を仕上げないと

忙しいけど頑張りますよ。

こりゃ、来年は箱根駅伝を見ながら論文書きかな?

書き終わった

つい先ほど、Tetrahedron Lett.に投稿予定の論文を書き終わりました。

全編英語のため悪戦苦闘の毎日でしたが、何とか書き上がりました。
添削していただいた助教の先生に厚く御礼申し上げます。

と言っても、これから教授に見せていろいろ直されると思われるので、投稿はもう少し先です。
ただ今までもぜ~んぜん論文を書いてくれなかった教授なので、今回もあまり望みは持たないようにしています。

でもね、今回ばかりはね、危ないと思ったら独断で出しますよもう。
将来もかかっていることだし、強気で行きますよ。

しかしなんで論文書かないのかね
論文を出すことは業績につながるのにね。
定年が近くても常に上を向いていってもらいたいものです。

もしか書かれなかったときはしょうがないです。
最悪の場合は全面対決で

まあ、できるだけ和やかに穏やかに過ごしていきたいですけどね~

学生生活も残すところあと4ヶ月程度ですしね。

Appendix

ブログ内検索

スポンサードリンク


Extra

カウンター

現在の閲覧者数

プロフィール

シクロファン

Author:シクロファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

